2020、note始めてみる。

なんだか、Amebaブログを書いてた感じ(中1の頃)を想起させるね、  

この感じ!すっごくわくわくしてる、今。

noteを始めよう!って決めたのは、2019/12/28

成田空港から東京駅行きのバスの中。とある人のnoteを読んで、自分の思いを文字に綴る事・アウトプットすることの力を知った。       

今、21歳の私は自分の考えや伝えたいことを上手く言語化できるようになりたいと思っている。だから、noteを始めようと思う。

とは言っても、私は自分自身のコミュニケーション能力に関して引け目を感じていない。コミュニケーションっていうのは、どちらかが一方的に心地良く話している状態ではなくて、相手を理解しようという心を持って、相互が心地よい会話のキャッチボールをすることだと思っている。私は人と会話をする際にそれを心掛けていることもあるからか、聞き上手だと言われることが少なくない。                   

だけど、自分の考えや思いを外に出すという観点では、もっと上手になりたいと強く感じている。それをはっきりと感じたのはベトナムでのインターンシップ。自分の中でモヤっとした原因を探るのにも、自分の主張を固めるのにも時間がかかることを知った。そうなると、当たり前に外に出すのにも時間がかかった。そんな間にどんどん話し合いは進んでいく。    

私は人と関わること・話すことが好きで、自分の経験を人と共有したいし 相手の経験を共有されたい。つまり後者に関してはもう出来ているけど、前者が自分の納得のいくように出来ていない。なんて言えばいいのかな、もっと上手く伝えたいんだけどな、って思うことが度々ある。だから、noteで自分の考えを文字に綴り続けることを通して最終的には、自分の伝えたいことを自分が納得する言葉で口から発せられるようになりたい。                                

それと、社会のことに関して、関心があるし調べたり考えることがある。でも、それが自己完結して忘れ去られている気がする。というかほとんどが完結までも行かずに中途半端なインプットで終わって自分の意見は結局フニャフニャなものばかりな気がする。なんだかそれらがそろそろ自分の中で気持ち悪くなってきた。だから、それらもこのnoteで書いていこうと思ってる。

ジャンルは決めずに、もしかしたら趣味のこともしかしたら社会のこともしかしたらただの日記。書きたいことを書いていこうと思う。     

だって誰のためでもなく自分のために始めたから。

そしてここではなぜ?を大切にしていきたいと思う。          

なぜ、なぜ?を大切にしていきたいかというと、            

なぜを重ねていったら、本質が見えて、新しい発見が生まれて      

それが自分をまた1つ豊かにしてくれるんじゃないかって思うから。

じゃあなぜnoteを始めたか?                   

自分が自分をもっと好きになりたいから。

じゃあ次は、なぜ"note"なのかについて書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?