見出し画像

やっぱり、今年は

2023年もいよいよ終わろうとしています。はやいっすね。。
カンタンに1年を振り返っておこうかなと思います。


ブックライティングの仕事8割・広報の仕事2割


今年もありがたいことにブックライティングの仕事を多く受けることができました。ライターを組織化して取り組んでみた1年でしたが、おおむねうまくいったのかなと感じています。

また、今年から広報の仕事も関わるようになりました。個人のプロデュース、ということになるのですがこれもブックライティングとは違う頭を使うので、充実していたなぁと。

ただ、広報の仕事をやっていて思うのは、売り出しをかける「本人」を尊敬していたり好きだったりしないとなかなか難しいのだな、ということ。このあたりは企業広報も同じなのかもしれません。
実際取り組んでみて切に感じました。

対面取材が復活の兆し

ここ3年程はコロナの影響でやはりオンラインが主流でしたが、それもだいぶ落ち着き、対面の取材が増えてきました。

やっぱ、対面は面白いすね。。。
情報量が全然違うんで、楽しいー!!っていう感情も復活してきました笑

とはいえ、オンラインではやっぱりここまではできないよね!というのも思考停止な気がするので引き続きオンラインでも対面と同じくらいの取材をしたいなと思っています。やっぱカギは雑談なのかしら。。

海外・国内結構行きました

コロナで海外からしばらく遠ざかっていましたが、今年は韓国・台湾へ。いや韓国の焼き肉のおいしさよ!ファッションの天国よ!!

国内は福岡、長野、青森、静岡、福島、などなど。青森は人も優しいしお酒もおいしいしでまた絶対再訪したいです。。

来年も海外行きたい!!そして勉強会のメンバー全員にリアルで対面したいです!

やっぱり、今年は

前のnoteでも書きましたが、愛猫が亡くなり新たな猫を迎えたことが一番のニュースでしょうか。
突然死ということもあり、しばらくは仕事が手につかなかったけれど、書くという仕事でよかった、とこんなにも思ったことはありませんでした。
支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

すごい余談だけど私は11年前にも家族を突然死でなくしていて、マジで突然はやめてって思ってるんですけどそんなのコントロールできないですもんね。なのでみんな、1日1日を悔いなく生きましょう!(急)


本年もたいへんお世話になりました。
来年は宣言通り編プロを立ち上げるなどまた努力の年にしたいと思います。
みなさんもどうぞ良い年をお迎えくださいませ。


※取材ライティング勉強会も随時メンバー募集しています!お気軽に見学などどうぞ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?