見出し画像

単語帳を10周しても口から英語が出てこない②

こんにちは。
英語コーチの ながき れいか です。

単語帳を10周しても口から英語が出てこない

こんな悩みを吐露してくれたAさん。

どうして、そんなことになってしまうのか
どうしたら一歩先に進めるのか

1つ目のワナは「間違いが悪」と
思い込んでしまうこと。

まず、自分の思い込みに気がつくこと
そこから一歩先に進めるといいですね

単語帳学習には、中毒性があるようで
グルグルと何周もされる方が多い。

1周目より2周目の方が
できるようになってる、
学習成果を感じることもあるでしょう。

また、「テキストを1周終えた!」って
清々しい達成感をえられますね。

英語のテキストは「買って満足」が
とても多いので、最後まで
やり切ることって本当に凄いことです。

それは間違いないのですが、
この満足感や達成感のせいで
「なぜ単語帳をやっているのか」を
見失いがち
なのも事実。

単語帳を仕上げること、
英語 ↔︎ 日本語訳ができること、
これは真の目的ではないはずです。

「英語が話せるようになりたい」

そう思って単語帳を始めたはず。

ある程度、不足していた単語力が
ついたら次のステップに進みましょう。

次のステップに進むとは…
例えば、オンライン英会話を始める、
英会話カフェに行く、など
話す目的に近づけるものかもしれません。

まだ、「話す練習は、まだ…」と感じたら
英語日記を始めるのもいいですね。

「あ、できそうなことがある」
「よし、単語帳を卒業しよう」

そう感じていただけましたか?

「できそう」「やってみたい」と思うのと
実際に次のステップに進む間には
深くて幅の広い谷があります。


単語帳を淡々とこなす安心感、
少しずつ前進している達成感、
これを手放して、新しいことを始める

とてもエネルギーと勇気がいることです。


実はここ1ヶ月、私は
新しいことを始める谷を越えられずにいます

それはWebサイト作りです。

こちらのnoteでも何度か
書いたことがありますが、私は昨年9月から
いわゆる「集客」を自分で始めました。

登録している会社から紹介される生徒さんも
受けながらなので、100%自走には
至っていません。

それでも、何人かの素晴らしい方との
出会いを通じて、自分で発信して
それに共感してくれた方と一緒に
英語に向き合うことの、やりがいを
日々感じています。

もっと勉強して、より多くの生徒さんと
出会いたいと感じるようになりました。

そこで次のステップとして
「Webサイト作りをしよう!」
思いました。

「やりたい」との強い気持ちはあります。

でも3/11から今日までの1ヶ月、
ほとんど着手できていません…

「よし今日は半日空いている」

そう思って机に向かっても、
レッスンの準備やリサーチや
noteを書いたり、とにかく
Webサイト作り以外のことに
勤しんでしまうのです。

こんなハズじゃないのに…

と不甲斐なさを感じています。

説明のつもりが長々と失礼しました。

何が言いたいかというと、

「できそう」「やってみたい」と思うのと、実際に次のステップに進む間には深くて幅の広い谷があります。

だから「やりたい」と思っているだけでは
なかなか前進できないことも多いのでは
ないでしょうか。


このnoteを書くにあたって、私自身の
停滞を解決するには何ができるか
考えてみました。

1)家族に宣言する

今日からWebサイトを作るから、毎日、進捗状況を聞いてくれる?

夫は出張で不在なので、
息子がお風呂から出てきたら
お願いしてみようと思います。

2)とにかく1時間やる

絶対にやると決める、精神論です…

1時間のタイマーをかける。
集中できなくても、他のことが
やりたくなってもタイマーが鳴るまでは
Webサイト関連のことをする。

3)一緒にやる仲間を見つける

Webサイトを作ろうとしている人を
見つけて、お互いを応援し合う。


まとめ:

単語帳を何周もやっていると
充足感をえてしまい、次のステップに
進むのに二の足を踏んでしまうことがある。

それに気がついたら、新しいことを
始めましょう。

「次のステップに進みたい」との
思いだけでは十分ではありません。
変化を起こすのは難しいことです。

周りの力を借りたり、タイマーなど
道具を使ったり自分なりの方法を
探してみましょう。

今日は、あまり良いまとめではないかも
しれません。
それは、私自身が新しいことを始める谷に
今まさに向き合っているからです。

ぜひ、何かオススメの方法があれば
教えてください。
そして、Webサイトを作ろうとしている
仲間がいたら声をかけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?