見出し画像

【洋書紹介】アーノルド・シュワルツェネッガーさんの新刊

こんにちは!
英語コーチ ながきれいか です。


私は勝手に、かつ一方的に
「アーノルド・シュワルツェネッガーさんと縁がある」
と感じています。

「ターミネーター2」は、1番好きな映画。
絶対的なベスト。

もう一つの理由はちょっと変わり種。
オーストラリアの大学に留学中に
1学期間だけ、交換留学で
カリフォルニア大学へ通いました。

その時、
シュワルツェネッガーさんは
カリフォルニア知事だった。

ちょうど再選の直前でした。

ある日、電話がかかってきました。
電話の英語は聞き取るのが苦手だったので、
いつもはシェアメイトが取ってくれたのに
その時は、たまたま外出中。

「わかるかなぁ」とドキドキしながら
電話に出ると
焦った感じの女性の声で

「I have a very important message from Governor. Schwarzenegger. Please hold.」

(シュワルツェネッガー知事から、大変重要なメッセージがあります。少々お待ちください)

と言うのです。

「何事っっ!」


と思い、さらにドキドキして待つと
数秒後に

「カチッ」という機械音の後に

「Hello, my fellow Americans…..」

(こんにちは、私の仲間のアメリカ人の皆さん…) 

と、録音されたシュワちゃんの声で
投票のお願いメッセージが流れてきました。

ドキドキ損でした。。。

でも、不思議な縁を感じています。


彼は知事を引退した後、
色々と私生活でゴタゴタがあったりしたようですが
近年は、motivational speakerとして
活躍していたようです。

motivational speakerとは、
motivation (やる気)を起こさせる講演者

彼自身、オーストリアの小さな村から
ボディビルダーとして世界チャンピョンになり
ハリウッドスターになり、
政治経験ゼロからカリフォルニア知事になり、
とヤル気とエネルギーがないと
できないことを多く成し遂げてきたので
とても説得力がありますね。

この前、シュワちゃんがPodcastで
インタービューゲストとして出演して、
新しい本の紹介をしていました。
それが、こちらの本です

最初、間違えてスペイン語を注文してしまい、やっと英語版が届きました!

タイトル「BE USEFUL (役に立とう)」
サブタイトル:Seven Tools for Life
(人生における7つのツール)

わたしは小さい頃から、
母に「人様のお役に立つように」
と言われて育ったので
「Be Useful」タイトルを見ただけで
すぐに注文しました。

手元に届きたてで、まだ20ページほどしか
読んでいませんが
シュワちゃんが語りかけてくれているようで
スルスル読み進めています。

「7つのツール」とは…↓

とてもシンプルです。
きっと内容を読んで初めて
7つのツールの意味が分かると思うので
今は勝手な訳をつけずにいます。

シュワちゃん好きの
洋書にチャレンジしたい方、
読んでみませんか?

My legacy is what you choose to do with these tools.
It is the best possible version of your life.

(私が後世に残すのは、あなたがこれらのツールで何をするかです。あなたの人生の最良の形を手に入れてください)

シュワちゃんからのメッセージ

英語習得に役立つ情報配信中
メルマガ登録


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?