見出し画像

【英語学習のネタ】オリンピックにちなんで...

こんにちは。
英語コーチの永木れいかです。

英語を教える仕事をしていると
「何かいい教材ありませんか」
と聞かれることがあります。

逆に
「面白い教材ありましたよ」
と教えてもらえることも多い。

【英語学習のネタ】では、
今の英語レベルなどをあまり気にせず、
「いつもと違うことやってみようかな」
と気軽に取り組めるネタを紹介します。

せっかくなので英語学習者さんに
教えてもらったものを中心に。

「みんな色々試してるんだな」と
刺激になるのでは!と思います。

Enjoy!



スポーツ観戦中の会話ネタ


英語学習者向けポッドキャスト
「All Ears English Podcast」

She is athletic.
She is good at basketball.
She is really active.
She is a competitive swimmer.

オリンピックを見ながら、自分や親しい人の運動習慣などについて会話をする時に役に立ちそうな表現が学べます。

冒頭に長め宣伝が入っています。4:50くらいから本編が始まるので、わたしのようにせっかちな人は早送りをして聞いてくださいね。


オリンピックの始まり(歴史)


オリンピックの起源を知っていますか?

普段はスルーするようなトリビアを
英語で知るのを楽しむ人って
多くいるのでは、と感じます。

ピッタリの短い動画があります。

テンポよく紹介してくれるので
英語を理解するのは難しいかもしれませんが
日本語字幕で下見をしてから挑戦してもいい

オリンピックって中断されていて
再開されたのですね。
聖火の儀式をアテネでやる意味が判明。


オリンピックの歴史的な瞬間


日本人のメダルの数を喜ぶのもいいけど
少し視野を広げて歴史的な瞬間を
振り返ると、感動が深まるかも。

Paris, 1900: The first female athletes participate

London, 1948: Athletes first compete in wheelchairs

Rome, 1960: The Games are televised

Munich, 1972: Terror overshadows peace

サブタイトルに目を通すだけでも
「そうなんだ〜」と勉強になる。

政治的なこととか少し難しい表現も
あるから気負いすぎずに楽しみたいですね。

こちらの記事


おわりに

今回あたらしく【英語学習のネタ】を
始めようと思ったのは、
富田梨恵さんのこちらのnoteを見たから。

(富田さんが翻訳している)マンガで
英語が学べる教材を無料プレゼント(*_*)
キャラになりきって音読って
いい勉強法だと思う!
ぜひ試してみてください。

英語を学ぶ人に

「何か1つ英語で面白いことを知れた喜び」を知ってほしい。
一言一句すべてを理解することの外にも、広い英語の世界があるよ〜

そんなことがお伝えできたらと思います。

 Enjoy!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?