見出し画像

思い出のつまったテレビ番組が終わってしまいました

こんにちは。
英語コーチの ながき れいか です。

英語コーチングの受講者さんの中に
毎日投稿ならず、毎日音声日記
挑戦している方がいます。

その方、とても多忙なスケジュールで
日記を送ってくれるのが連日深夜。
日付けが変わってからLINEに送られる日記を
朝一で聞くのを毎日楽しみにしています。

今日は、こんなふうに始まりました。

I was shocked today. My favorite TV program has been finally ended…

今日、ショックなことがありました。
大好きなテレビ番組がついに終わってしまったのです…


なんの番組のことか分かりますか?


もう少し読み進めて(聞き進めて)みます。

I’ve been interested in foreign countries since I was a child, watching the show. It taught me many different countries, unfamiliar places, and people’s lives. It taught me the diversity.

子供の頃から外国に興味がありました、番組に触発されて。いろんな国々、知らない土地、人々の暮らしについて教えてくれました。多様性について学んだのです。

どの番組についてか分かりましたか?


テレビを観ない人には、どんなヒントも
役に立たないと思いますが、
とても思い入れのある番組なので、もう少し。

I’ll miss the show. I’ll miss Tetsuko and Hitoshi.

番組がなくなり、寂しくなります。徹子さんや仁さんのことも。

はい、そうです。

世界・ふしぎ発見!


最近はテレビを観ることがほとんどなく、
この番組も久しく観ていなかったので
38年の歴史に終止符を打ったこと、
知りませんでした。


それでも、世界・ふしぎ発見!は
私にとって特別なテレビ番組でした。

私が子どもの頃、我が家にはテレビに関する
決まりがありました。

1日30分まで(厳守)

3人姉妹だったので、それぞれ好みもあり
新聞のテレビ欄を見ながら

「今日の30分を何に使うか」

話し合うのが日課でした。

そんな厳しいテレビルールに例外があり、
それは、世界・ふしぎ発見!でした。

土曜日の8時から9時
1時間のんびりテレビを観られる。
しかも、いつもの30分にプラスして。

毎週、本当に本当に楽しみにしていました。

ミステリーハンターのお姉さん達が
いろんなことに挑戦して少しドジをしたり、
現地の人の助けを借りながら
生き生きと異文化をレポートしてくれるのを
見ながら、「いつか私も!」と
海外への夢を膨らませていました。

ミステリーハンターになりたい、
どうやったらなれるのだろう?と
本気で夢を見ていたこともありました(笑

小学生の頃、教室のなか、友達のなかで
居づらさを感じていました。
何が違うのか分からないけど、
とにかく自分は皆んなと違う。
それは決して人に知られてはいけない。

スパイのような気分で、気を張って
学校生活を送っていました。
何が違うのか分からないまま
同化しようとしていたので、
うまくいくばすもなく結局
「変わった子」として過ごしていましたが。

でも、世界・ふしぎ発見!を観て
いろんな人々、いろんな生活を知り

「日本の外に行けば、もしかして…」

希望を感じさせてくれる土曜の夜でした。

中学時代も変わらず、
高校時代も自分らしいとは言い難い生き方。
なかなか苦難の多い青春でしたが
振り返れば、そんな悶々とした時期が
あればこその今だな、と。

世界・ふしぎ発見!が終わって
とても寂しいけど、ありがとうの気持ちで
見送れる今に感謝です。

思い出のあるテレビ番組ありますか?

Inspired by Ms. A’s diary.

毎日、日記で驚きや喜びや怒りなどなど、いろんな感情を届けてくれて、ありがとうございます

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?