見出し画像

Duolingo(語学学習アプリ)のススメ_1度挫折した人もぜひ!

5ヶ月前からDuolingoという英語学習アプリで
フランス語をゆるりと勉強中


なんと世界で5億ダウンロード以上
無料のスマホアプリ。

キャッチコピーは

無料で楽しく外国語を学ぼう

いつでもどこでも外国語レッスン

本当にその通りのアプリで、

スキマ時間にスマホを開いて
2〜3分でできる

ポイントを獲得したり
ステージがアップしたり
ゲーム感覚でできる

毎日勉強すると継続日数を
記録してポイントをくれたり
楽しく続けられるよう
よくできてる!

なんかDuolingoの宣伝みたいになっちゃったけど
ただ本当に「いいな」と思うだけで
他意はないです。

今日このアプリについて書きたいと
思った理由が2つ

1)フランス語の勉強を初めて続けられたから

実はこれまでフランス語を学ぼうとして
3回挫折してます。

・NHKラジオ講座
・市販テキストでの自習
・カルチャースクール

「旅行先で話せたら楽しいだろう」
という何ともフワッとした学習理由
のせいか全然続けられず、
何も身にならないまま何年も
経ってしまって。

こんな私ですが
今日でDuolingo連続学習記録
158日!!

語学学習を続ける難しさは
身をもって知っているので
このアプリで楽しく語学を
学ぶ仲間が増えたら嬉しいなと。


2)「英語を話したいとずっと思ってるんだよね」

英語を話せるようになりたい人に
最近多く出会ったから。

仕事で学校で必要、とかではなく
「なんとなく英語が話せたら世界が広がりそう」
と長年思ってて
でも何をしたらいいか分からない
という人がどうやら 世の中にはたくさんいるようです。

私が「フランス語を話せたらいいな」と思うけど
全然上達への道が見つけられなかった状態と
同じかなと思います。

ふとした時の「フランス語やりたい」
と思う最大風速は高いのに
鎮火するのも速い。

そんな方々が初めの一歩にするのに
Duolingoがピッタリなのではと
思いました

「Duolingoいい!」と思う理由①


アプリ上で学ぶ仲間と繋がれるから。

Duolingoで語学を学んでいる人を
友達登録すると
・違う言語を勉強していても
・離れた土地で勉強していても
一緒に頑張っている感覚が味わえる

「フレンズクエスト」といって
友達と協力して課題をこなして
ポイントを獲得したり

アプリ上でお互いに応援し合いながら学べる


フィードから友達の頑張りが見えて
「お祝い」や「プレゼント」ができます

「私もがんばろー」という気持ちに

プレゼントはアプリ内で
ポイントが2倍になるもので
実質的な価値はないのですが(笑


最近楽しかったのが
勉強中に遭遇した変な例文をシェアしたこと

「ねこはコーヒーを飲みます」by 中国語を学ぶYさん

「いいえ、機械じゃありません。男性です」by チェコ語を学ぶHさん

「おばさんのクローゼットの中に大きなテレビがある」by 英語を学ぶYさん

「ん?!」
どんな状況で誰に対して
使う表現だろう??という謎な例文ですが
こうしてシェアしてみると
Duolingoに愛着が湧いてきます。

もし1人で勉強していたら
「こんな使えない例文を覚えさせてっ」
と怒っていたかもしれませんよね。

仲間と学べる仕組みは最高です!


ここまで読んでいただきありがとうございます

きっとDuolingoをやってみたくなったのではないでしょうか。
英語でも、そのほかの言語でも
語学を学ぶ楽しさは
やればやるほど味わいの増すスルメみたいなもの。
この記事を読んで仲間が増えたら嬉しいです!

もう1つの
「Duolingoいい!」と思う理由が
あるのですが、徒然なるままに書いていたら
長くなってしまったので
明日続きを書きます!

もしよかったら
Duolingo(語学学習アプリ)のススメ_1度挫折した人もぜひ!②(予定)
も読んでみてください。
こちらは言語習得的な観点から
このアプリの良さを語ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?