見出し画像

インプット(読む・聞く)をアウトプット(話す・書く)に繋げるには

こんにちは!
英語コーチ ながきれいか です。


意図せずシリーズ化していますが、
月1で英語プレゼントやって1年経つのに
ぜんぜん英語が身につかない話
の続きです。

どういう状況なのか背景とマインドセット↑

第二言語習得論からの考察と解決策の提案↑

「解決策の提案」と偉そうに書きましたが
記事を読んでくれた張本人から
ダメ出しをもらいました。

現状
1)プレゼン原稿を日本語で書き起こして
2)ChatGPTとDeepLで英語化して
3)英語原稿を読み上げている
彼に、

ChatGPTに英訳してもらった英文を分析してみたら?

「この専門用語は英語で〜なのか」
「売り上げ増加は英語こう言うのか」

これまで、頭を素通りしていた英語を
意識的に見ることで「気づき」をえて、
その知識をインテイクできれば、と。

英語を読むこと(インプット)で単語や文法などについて「気づく」それがアウトプットへの第一歩

「読んでも何にも頭に入ってこない。いきなり、分析って言われても出来ない」

お経を読み上げている感じみたいです。

確かに「分析」って曖昧な言葉ですね。
大変失礼しました。
ちなみに彼は生徒さんではありません。
近しい人の兄弟さんです。

そこで今日は
月1で英語プレゼントやって1年経つのに
ぜんぜん英語が身につかない方が
何をしたらいいか具体的なステップについて。


悩み1)音読しても頭を素通りしてしまう

音読は「文字情報を音声に置き換え発音する」
このプロセスに脳への負荷が高い。

特に音読をやり慣れていない人は
目で拾った単語を1つずつ
読み上げることに必死で

「あれ、何について書いてあったっけ?」

読み終わった直後に
忘れていることも多い。
(私の夫は日本語に関しても、この状態に)

文字→音への置き換えが苦手な方は特に。

音読を黙読にしてもいいけど、
月1英語プレゼンさんには
書き写しをオススメします。

手を動かすことで
意識を英語に向けやすくなる。

私は紙のノートを使いますが、iPadなどでもOK

悩み2)英文を分析ってどうやるの?

書き写した英文の
主語 (S) と 動詞 (V) を断定する。

まず、この1点だけ。

優先順位が高いのは、
英語の構造を理解すること


英語は語順(単語を並べる順番)の言語だから、
文のなかで「主語+動詞」この並びが
見えてくると意味が分かる。

後々、話したり書いたりする際も
語順が分かっていると早い。

主語と動詞を断定するためには
語彙の知識もいるけど、
そこは「どうしても調べなくちゃ分からん」
という単語だけを調べる。

主語 (S) と 動詞 (V) を断定できない文はどうするか?

ChatGPTに
「シンプルな英語に書き換えてください」
とお願いしてみましょう。

ChatGPTに丸々、翻訳してもらうと
自力で英文が組み立てられないよ、と
反対しておいて矛盾するようですが、
この使い方は実際オススメです。

もらった英語メールを
翻訳ツールで日本語に訳しちゃうより
ChatGPTに
「シンプルな英語に書き換えてください」
とお願いして、少しでも自力で
英語を解読してみるのもオススメ。


まとめ

インプットをアウトプットに
繋げたいと思ったら、
1) ターゲットの英文を書き写して
2) 主語+動詞を断定する
色々やろうとせず、まず
この2ステップから。

全部を理解できなくても大丈夫。
「どこまでが主語かな?」とか
考えながら英文を眺めることが
「気づき」につながっているから。

これが、はじめの一歩になりますように


英語習得に役立つ情報配信中
メルマガ登録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?