記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【読書感想文】西の魔女が死んだ/梨木香歩

[ネタバレを含みます]

おばあちゃんが教えてくれたことはマインドフルネスそのものだった。


◆読了日

2024年2月21日

◆読んだキッカケ

優しい小説が読みたくて。以前からいつか読もうと思っていた。

◆あらすじ

中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも……。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。

◆覚えておきたい内容

そんなことは気にしないことです。無視するんです。
だって、その声は、まいが心から聞きたいと願ったものではなかったのでしょう。そういう一見不思議な体験を後生大事にすると、次から次へとそういうものに振り回されることになりますよ。けれども不必要に怖がることはありません。それも反応していることになりますからね。ただこうべを高く挙げて、無視するんです。上等の魔女は外からの刺激には決して動揺しません。

◆おすすめ度

3/5



この記事が参加している募集

#読書感想文

189,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?