見出し画像

デジタルとアナログの狭間で

電子マネーというものにとても抵抗があり今まで殆ど使わずにいた。そんな時にSuicaを無くした。あぁ、もうこれは潮時というものなのか、と観念してモバイルSuicaなるものを iPhoneにダウンロードした。と同時に「使わないもの」というフォルダの中にずっと眠っていたWalletというアプリを起動してみた。

あらまぁ、なんと快適なことか。

依然として全てキャッシュレスに移行する勇気は持ち合わせていないが、日常生活の中で必要最低限便利になれば気が済むたちなのでこれで良しとする。いつか海外に行くことがあったらその時までにキャッシュレス化は間に合わせれば良いから今はとりあえず改札でピッがスムーズになればいい。

そんな変化とは真逆に仕事の方は恐ろしいほどアナログ化が進んでいる。そもそも人間の身体と感情が相手なのでそこはデジタル化なんかしたらとんでもないことになる。というかそんなことは不可能だ。時間はとても掛かるが実際に目で見て自分の身体だけでなく他人の身体に触れて何度も何度も繰り返し試行錯誤しながら動いて鍛冶屋のように身体中をトンカントンカンしながらほんの少しずつ美意識が心身に浸透していくのを実感して貰えるように今まで以上に声掛けをしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?