見出し画像

好きなことがわからない人のための、好きなことの見つけ方

少し前から成功や名誉よりも、好きなこと楽しいことを求めるような時代に変わって来たように感じます。朝から晩まで仕事をがんばるのも悪くないと思いますが、好きなことを自由にやって生きたいという人も増えていますよね。

好きなことに夢中になっている人はどこか輝いているものです。毎日が楽しそうです。

そういう人を見ると、自分も好きなことをやって自由に生きたいなぁと思うかもしれません。だけど、自分の好きなことがわからないという人は、実はけっこう多いと思います。

僕もそうだったのでわかりますが、自分の好きなことがわからないという悩みにはマイルドな苦しみがあります。

そこで今回は、自分の好きなことがわからない理由と、好きなことの見つけ方をお伝えします。

大切なのは、好きなことを見つけたいと思うかどうかです。好きなことが見つかると人生は楽しくなります。

人生は2つの生き方に分かれます。
それは、好きなことをやる人生と好きなことをやらない人生です。重要なのはどちらの人生が正解かではなくて、どちらの人生を生きたいかです。

あなたはどちらの人生を生きたいですか?


なぜ自分の好きなことがわからないのか?

もし自分の好きなことをやって生きたいと思っているのに、好きなことがわからないという場合、そこには何かしらの原因があると思います。

何事も原因を知ることではじめて対策が立てられるようになります。まずはあなたにも当てはまるところがないかチェックしてみましょう。


行動の基準が正しいかどうか

普段の行動の基準が正しいかどうかになっていませんか。仕事をしていると、どうしても正しさを求められます。そうすると、自然とその行動は正しいか、間違っていないかと考えるクセが身についてしまいます。

仕事は正しくやるのが最優先で、自分の好き嫌いは二の次です。むしろ自分の好みは邪魔になることもあります。

そうなると、自分の好きなことを見つけようとしても、それが正しいかどうかで考えてしまいます。自分の好きなことというのは、好きか嫌いかなので、正しいかどうかで考えても見つからないのです。

行動の基準が正しいかどうかになっていませんか?


毎日が同じことの繰り返し

好きなことやって生きたいけど、好きなことが見つからないので動けないという人もいるかもしれません。僕もそのタイプだったのでわかりますが、何もせずに同じ毎日を繰り返していても、残念ながら好きなことは見つかりません。

好きなことは、ある日突然天から降りてくるものではないんです。社会人になると、だいたい同じような毎日の繰り返しになります。その状態で好きなことがわからないのであれば、その毎日の中には好きなことがないということです。

その毎日の中から好きな見つかることもあるかもしれませんが、同じ行動をしている場合は、たいてい同じ考え方をしています。そうなると、そこから視点を変えるというのもなかなか難しいです。

毎日が同じことの繰り返しになっていませんか?


感情がほとんど動かない

好きなことというのは頭で考えるものではなくて、心で感じるものです。普段から正しいことをするとか、効率的にやるとか頭で考えてばかりだと、心が固まって動かなくなっているかもしれません。

子どもってちょっとした出来事にも一喜一憂します。それが歳を重ねていくとあまり物事に対して一喜一憂しなくなります。僕はそれが大人になるってことだと思っていました。

だけど、そうではなかったんです。感情が安定しているのと、何も感じないというのは大きく違います。僕の場合は、ただ何も感じないようになっていただけでした。

感情が動かなくなっていませんか?
最近いつ涙を流しましたか?


好きなこと?お金になること?

好きなことを見つけたいと思っているけど、実はそれがお金になるかどうかを考えていませんか?最近は副業をやっている人も増えています。

だけど、好きなこととお金になることを一緒に探そうとするとハードルが高くなってしまいます。もしかしたら好きなことというのは、お金になるよりもむしろお金がかかることの方が多いかもしれません。

好きなことをやって、さらにお金になればすばらしいことですが、好きなことを見つけたいのか、お金になることを見つけたいのか、改めて考えてみましょう。

あなたは好きなことを見つけたいですか?
それともお金になることを見つけたいですか?


好きなことの見つけ方

なぜ自分の好きなことがわからないのか、少しでもヒントになったでしょうか。ここからは好きなことの見つけ方をお伝えします。

もし好きなことが見つかったら、あなたの人生はどうおもしろくなって行くでしょうか?

そんなことをイメージしながら読み進めてください。


ここから先は

1,606字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?