見出し画像

理解の深さは愛の深さ

急に寒くなりましたね。
数日前は昼間は半袖でも過ごせたのに・・・

最近は夏がなかなか終わらず、
秋が短くなっているように感じます。

ということで晩ごはんは鍋にしました。
あったまります。

我が家は鍋にするときは、
2日連続になります。
食材が2回分でピッタリだからです。

白菜とか1/4カットを買うと、
1回では食べ切れないし、
ネギも2本まとめて買った方がお得です。

きのこもしめじとえのきと舞茸を
1パックの半分ずつ入れます。

だいたいこれで僕と妻の2人分が、
ちょうどいい感じです。

今日はあごだしの鍋でした。
そして、明日はみそ鍋の予定です。

くたくたになった白菜がたまらない。
めっちゃあったまります。

きのこはあまり好きではないけど、
鍋にすると食べられます。

野菜もいっぱい食べられるし、
体もあったまるし、
意外と手軽だし、
やっぱり鍋はいいですね。

ただ、最近は鍋だけで
お腹がいっぱいになってしまい、
シメの雑炊やうどんが食べられません。

それがちょっと寂しい(笑)


それにしても、
いきなり寒くなりました。

昼間は月イチで通っている
整体に行ってきましたが、
体がガチガチでした。

年齢を重ねると、
体のケアが重要になってきます。

体と心は密接な関係があると思います。
体がガチガチになると、
心もガチガチになります。

逆も一緒です。
心がガチガチになると、
体もガチガチになります。

緊張すると、
体も心もガチガチになりますよね。

僕は元々体が硬い方ですが、
最近顕著に感じます。

8月からボルダリングを始めたのですが、
体の硬さを実感します。
足が上がりません(笑)

僕よりも背の低い人が普通に届くのに、
なぜか僕は届きません(笑)

先日も無理やり足を上げたら、
お尻がピキってなりました・・・

いつまでも若いつもりでいましたが、
どうやら体は正直みたいです。

整体で凝り固まった体をほぐしたら、
心もほぐれたような気がします。

最近は心がお疲れ気味で、
凝り固まっていたように感じます。


最近は自分を理解するということを
考えています。

理解の深さは愛の深さであり、
理解に終わりはない。

なので、
人はどこまでも愛を深めることができる。

人は自己理解の深さ以上に
相手を理解することはできない。

これは以前メンターから教わった
言葉です。

自分のことって、
自分がいちばんわかっているようで
実は全然知らないことばかりです。

今の世の中、
働き方や生き方が多様化しています。

そうなってくると、
正しい生き方というものはなく、
自分がどう生きたいのかが
大切になっていきます。

そうなったときに、
自己理解が重要になっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?