見出し画像

人生は鏡に映し出された世界

鏡を覗くと自分の顔が映ります。
笑っていれば笑顔が映るし、
怒っていたら怖い顔が映ります。

当たり前ですが、
自分は泣いているのに、
鏡に笑顔は映りません。

鏡は100パーセント正確にあなたを映し出します。

実は人生もこれと同じようなものだという
考え方があります。

人生は鏡に映し出された世界だということです。

では、何を映し出しているのかというと、
あなたの中の思考です。

思考は現実化するという有名な言葉があります。
思考という頭の中で考えたことが、
現実に現れるということです。

まさに現実世界は思考を鏡で映し出したものです。

引き寄せの法則も同じです。
思考は波動であり、
同じ周波数のものを引き寄せるということです。

あなたの中にある思考や波動と同じものが
現実に映し出されるということを
現実化するとか引き寄せるとか、
表現こそ違いますが同じことを言っています。

ということは、
人生を変えたかったら、
思考を変えるしかありません。

現実は鏡に映し出された世界なので、
現実を変えようと思っても、
映し出す元である思考が変わらないと
現実は変わらないんですね。

例えるなら、
あなたが怒っているのに、
鏡に映し出された自分に向かって、
「笑え」って言っているようなものです。

「鏡は先に笑わない」という
バシャール(だったかな?)の名言がありますが、
まさにその通りです。

人生を変えたい。
そう思って現実世界の行動を
いくら変えたとしても、
思考が変わらないと現実は変わらないのです。

いくら行動しても、
頭の中で「どうせ無理」って思っていたら、
たしかに現実は変わらなさそうですよね。

思考はそれだけパワフルということです。

ではどうやって
思考を変えればいいのでしょうか?

「自分には無理」って思っているのを、
「私にもできる」って思ってみても、
どこか嘘くさいですよね。

自分の中で「ほんとかよっ?」って
ツッコミが入りそうです。

なので、
いきなり変えない方がいいのかもしれません。

まずはこの人生は鏡に映し出された世界だという
前提で考えてみましょう。

今のあなたの仕事も収入も人間関係も健康も、
全部あなたの思考が映し出されたものになります。

もしかしたらそんなこと考えたつもりはないって、
思うかもしれません。僕もそう思います。

ちなみに、人は1日に6万回も思考するそうです。
普通そんなに思考しているとは思わないですよね。

そうなんです。
思考の多くは無意識なんです。

人生は思考が鏡に映された世界だとして、
そんな思考をしてつもりはないとしたら、
悪さをしているのは無意識の思考にありそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?