見出し画像

もし絶対に失敗しないとわかっていたら?

もし絶対に失敗しないとわかっていたら、あなたは何をしますか?

出てきた答えは、あなたがまだやっていないことです。それは、あなたが本当にやりたいことであり、また、失敗するのが怖くてできないことでもあります。

実際にやってみないと、うまくいくかどうかはわかりません。だけど、実際にやってみるとうまくいかずに、失敗する可能性も出てくるわけです。

行動しなければ、いつまでもうまくいく可能性を残しておくことができます。むしろ、自分が成長すれば、うまくいく可能性が高まっていくような感じもするかもしれません。

ただ、やりたいこと以外のことをやっていて、やりたいことに対しての成長が見込めるのでしょうか。

水泳が上手になりたかったら、やはり水の中に入って泳ぐしかないんです。いくら水泳の教本を読んでいても、水泳は上達しないと思います。ホームランを打ちたかったら、三振のリスクを取ってバッターボックスに立たないとダメなんです。

人生は楽しむためであって、失敗を避けるためではないと思います。大きな失敗はしないけれど、大きな成功もない平坦な人生か、大きな失敗をするけれど、大きな成功もするジェットコースターのような人生か。どっちが正しいというわけではなくて、どういう人生を生きたいかです。

もちろん誰だって大きな失敗はしたくないし、できることなら避けたいと思うのは普通のことです。ただ、大きな失敗をしたことを後悔するのと、チャレンジしなかったことを後悔するのとでは、どっちが嫌でしょうか。よく、やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きいといいます。僕もそう思います。

本当にやりたいことをやったらどうなるか?残念ながら必ず失敗します。本当にやりたいことというのは、今の自分では成し遂げられないくらい大きなものです。失敗しながら成長を重ねていく必要があります。成功よりも失敗から学べることの方がいっぱいあるものです。

大切なのは、失敗を避けることではなくて、失敗から学ぶ姿勢だと思います。失敗というのは、本当にやりたいことをやるためには必要なものなんです。避けて通れるものではないんです。

こうやって偉そうに書いていますが、実は自分に向けて書いています(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?