見出し画像

未来記憶を増やそう

「未来記憶」という本があります。
池田貴将さんという方が書いた本です。

その本によると記憶には3種類あるといいます。
それは、過去記憶と現在記憶と未来記憶の3つ。

僕なりの解釈も入っていますが、簡単にいうとこんな感じです。

  • 過去記憶は実際にあった記憶のこと

  • 現在記憶というのは今の予定のこと

  • 未来記憶というのは将来のイメージのこと

人は何か出来事が起こると、この3つ記憶のうちどれかを使って考えるみたいです。

たとえば、仕事で何かを頼まれたときに「これは面倒くさいやつだ」とか「前もうまくいかなかったから今回も無理かも」と思うのは、過去記憶を引っ張り出しているからです。過去の出来事から今回もそうだと判断しているからです。

「今日はTo Doリストがこんなにある」とか「今はやることがいっぱいあって忙しいから」といって気持ちが重くなるのは、現在記憶を呼び出しています。目の前のことに追われている状態です。

では、未来記憶で考えた場合はどうなるかというと、目の前の出来事に対して、「これをやれば自分はどれだけ成長できるだろうか」とか「もしうまくいったらどんな未来につながるだろう」というように、未来のイメージが思い浮かびます。

これって今の僕の課題とピッタリ合うなぁ〜って思ったんです。

今僕は日頃考えている自分の思考をチェックするようにしているんですが、こうして考えてみるとほとんどが過去記憶か現在記憶になっています。

過去の経験から今の出来事を判断したり、目の前のやることに追われいたり、なかなか未来のことに思考が及ばない・・・

この本によると、この3つの記憶は質よりも量が大切なのだそうです。思い出す回数が多い記憶が呼び起こされるようになっているみたいです。

ということは、僕は過去記憶、現在記憶の量が多くて、未来記憶が少ないということです。考えてみればそうですよね。今起きたことは1秒後には過去です。僕は40年以上生きているので、それだけの過去記憶が蓄積されています。

なので、未来記憶を意識的に増やしていくことが大事なんですね。そうしないと、今の人生は過去の延長のままです。

これから起きること、やろうとしていること、それらがどんな未来につながっていくのか、想像力をフルに活用していきたいと思います。

未来記憶というのは、記憶とは言ってますがあくまでも未来なので、実際はイメージなんですね。イメージというのは、本来自由に描いていいはずです。未来のことなので過去は関係ありません。

どんどん未来に想いを馳せて生きていきたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?