見出し画像

瑠璃の部屋143

昨夜は男性4人での飲み会。俺は温めの緑茶を頼み、3人はアルコールを飲んでいた。刺身や枝豆等をつまみながら。

どんな話で盛り上がったかというと。
・墓仕舞いの話
なにやら、ゲーム観戦の後、2人でカラオケ店に行き、大真面目で墓仕舞いの相談をしたとか、それでもトイレに立とうとすると「俺が歌っている間にトイレに行くな!」とか。相当、呑んだらしい。昨日は、「あいつボヘミアンを歌わなかった」と文句を言っていた。なにやら、そのあいつの持ち歌がボヘミアンだったらしい。
どういうやり取りがあったのか定かではないが、どうせ酔っ払いの戯言だ。

昨日は、ゲーム観戦の後、あの2人が行動するのも珍しいが、そこへきてカラオケ店とは、で話す内容が、大真面目に墓仕舞いの相談???

・眼の話
左右で近視の度合いが違うので、左右で厚みの違う眼鏡を掛けているが、老眼になったのか遠くが見えるようになってきたと。

だったら、丁度いい具合になるんじゃないの?と聞いたけど、そういうものでもないらしい。

もう1人は裸眼で0.1で車の運転時には眼鏡をするけど、仕事をする分には差し支えないと言ってた。
けど、9割型が女性の職場で、すれ違っても分からない、向こうから挨拶してくるから返事しておくし問題ない。

それにしては、みんな素敵な子に見えると言っていた。どこを見ているのか。

・歯の話
取れた銀歯を、その時に食べていたコンビニの異物混入だと思って、写真まで撮ってクレームしようとしたが、冷水で染みたので確認したら銀歯だった話

9割型が女性の職場って言ってたやつは、歯医者に行かないもんだから、数箇所、歯抜けになってた。

・女性関係の話
どうやら、桜ちゃんは(本人は隠すのだが)。着ている服、帽子等が、どう見ても女性のアドバイスを受けているとしか思えない格好をしていた。ま、彼は以前から「表ヅラは、モテないふりをしていながら、裏で女性脈を構築するタイプ」だ。
聞くところによると中学までは神童と呼ばれていたらしい、その頭脳の向かう先が思春期を境に方向転換したのかも知れない。

・琵琶湖湖畔に住んでいた元幹事長の家で男2人が映画を観た話。
元幹事長が琵琶湖畔に住んでいた時に訪ねて行ったことがある。
「何かビデオでも観ようか」って言うから、
これ、観てないから観たいとリクエストした。

男2人が部屋で、何を観たか。
「もののけ姫」

「俺、あれがなかったらジブリ映画観ることは一生なかった」らしく、鮮明に覚えているとか。

昨日のことを思い出しながら、傘をさして歩いていたら、誰もさしていないことに気がついた。今日は午後からアンサンブルだ。
「雨でしたら先生置いてから迎えに行けますから、遠慮なく云ってくださいね」とメッセージが来ていた。

ふと、
「言う」と「云う」って何か違うのかなぁと調べた

言う 自分が思ったり考えたことを言葉にすること
云う 多くの人がそう述べて、そう認めていること

ふーん。
どうせ主語が分かれば、どっちでもいいんじゃないの。
どの程度の雨だったら頼もうかな。