見出し画像

牡羊座の新月 殻を破ってリニューアル

桜も見ごろを迎え、春らしくなりましたね♪

今日の明け方、牡羊座で新月でした。
今回は皆既日食をともなう新月です。

日本では見られませんが、アメリカでは
滅多にない天体ショーということで
お祭りのようになっていたみたいですね。

日食の起こる新月は特別感ありますね!
というわけで、今回のチャートです。

ぎゅぎゅっとしてますね~。特に左下の方。
自分を確立するパワーにあふれてる感じがします。

自分リニューアルの新月

牡羊座の新月だけでも新しいスタートを切る、
種まきするには充分ふさわしい感じだけど、
今回はなんといっても日食。

もう古い自分の殻をやぶって
リニューアルするしかないよねって感じです。

日食は太陽に月が重なることで隠され、
光がいちど闇に、そしてまた光が戻ることから
自我の生まれ変わりを象徴するといわれます。

いわば脱皮のようなイメージなんですが、
なかなか勇気のいることではあります。

もう古くなったその服脱ぎなよっていわれて
自分でもその方がいいって分かってても
なかなか踏み出せなかったりしますが、

今回はあえてそこを踏み出して
殻を破って先に進もうって時かなと思います。

水星以外に影響を与える星がないので
助けも入らない代わりに邪魔も入らない、
純粋に何かに取り組める感じもします。

ただ、そのままスタートってわけにはいかなそう。

というのも、カイロンが
新月とぴったり重なってます!

なので、新しい自分で何かを始めるなら、
カイロンの課題は外せない感じがします。

乗り越えるべきことに向き合う

カイロンはその人が抱える過去の傷、
トラウマなどといわれますが、

過去に傷ついた経験や、
そこからくる思い込みみたいなもの。
主に精神面での課題だと思います。

土星と天王星の間を回っているので、
制限を超えて進化するために
必要な課題ともいえます。

牡羊座のカイロンと考えると、

自分がこれやりたい!ってなって
思いついたまま何かしようとしたら
否定されたり、止められたりしたこと。

そうして自分の正直な思いに従って
行動に移すのはダメなんじゃないか、
と思い込んでしまったこと。

自分の本音を抑え込んでしまい
本当は勝負に出たい、挑戦してみたい、
と思ってもためらってしまったこと。

もしかしたらそんな経験をしたり
人に言われてダメだと思い込んだりして
それが心の傷になっているのかも。

何か思い当たることがあるなら、
それって本当にそうかな?
ダメだと思い込んでるだけでは?と
一度振り返ってみるといいかも。

過去に傷ついた思いや記憶って
あまり思い出したくないものです。
それは誰だったそうだと思う。

でもあえてそこと向き合うことで
つらかった、悲しかった自分を
受け入れる機会になると思います。

記憶の押し入れから出してみたら
実はもう大丈夫だった、と思えたり、
時間とともに解決してることもあります。

なのでこれから何か進めていくには
一度その辺の棚卸しをするのがおすすめ。

何があるかそのまま見つめて受け入れる。
自分は自分のままでよかった、と
思えたら前に進みやすくなるはず。

自分の価値に制限をかけていないか

新月は牡羊座の20度で起こりました。
サビアンシンボルは
「冬に鳥に餌をやる若い少女」

天秤座の「他者を意識する」を
クリアした後の度数なので、

自分が過去に体験したのと
同じ痛みをもつ人に共感して手を差し伸べる、

そのために積極的に自分の活力を使っていく、
という意味合いになります。

これは、自分の傷が癒せたら
その経験を他者にもシェアするという
カイロンの意味合いとも重なる感じがします。

なので、自分が経験したこと、
過去の傷と向き合い乗り越えたことを

牡羊座本来のアイデアの豊富さ、
自分から行動できる積極性や勇気によって
他の人を助けるために生かしていく。

そういったことを意識して
新しいことを始めると良さそうです。

そして新月は2ハウスです。
自分の価値を豊かさに換えていくこと。

持って生まれた才能を使って、
自分の力で収入を得ていくこと。

そういったことをテーマとして
新しく種まきしていくと良さそうです。

ここでもカイロンの課題を考えると
過去の経験や思い込みから、

「自分の価値はこのくらいだ」と
思い込んでる制限を外していくことが
ポイントになりそうです。

土星の制限は現実化に役立ちますが
同時にリミットを決めてしまうことも。

そして天王星はその制限を超えて
ブレイクスルーをもたらす星。

カイロンは土星と天王星をつなぐ
役割のような星でもあるので、

思い込みを手放した先に
これまでにはなかった才能の開花や
新しい収入の道が開ける可能性が
あるように思います。

イメージを形にすることとスキルアップ

だいぶ長くなってきたけど、
あとちょっとだけお付き合いください。
今回の新月は伝えたいことがいっぱいあって 笑

何らかの成果を手にしようと思ったら
やっぱり実際に行動することが必要。

火星と土星が重なってるので、
ふだんよりも忍耐強くがんばれるときです。

今までふんわりとイメージしてたものを
具体的に形にしていくために
行動に移しやすいときでもあります。

ただ、常にキビシめの上司に見張られながら
がんばる営業マンみたいな感じなので、
ちょっと我慢強くやりすぎてしまうかも。

形になるには時間がかかるもの、
と割り切るのも大事かもしれません。

時には意識的に肩の力を抜いて
リラックスする必要もありそうです。

それからもうひとつ。

木星と天王星がほぼ重なりつつあります。
最接近するのは4月21日です。

これは14年に一度起こる配置で
社会においては新しいムーブメントや
変革の動きが広まりやすいときのようです。

豊かさを公平に分け与える、
という意味合いもあり、牡牛座なので
景気が良くなったらいいなって思います♪

個人への影響としてみると、
自分の中の制限をとっぱらうことで
何か新しい可能性が広がる、
という風にもいえそうに思います。

3ハウスなので、自分の能力を伸ばすこと。

自分にはもっと伸びしろがあると信じて
限界を決めずにトライしてみることで
思わぬ発展があるかもしれません。

年齢とか世間体とかにとらわれず
新しいことを学んでみることに
可能性の種がありそうにも思います。

これから先の14年間、
自分をどう進化させていこうか
考えてみてもいいかもしれません。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今までの自分を超えてリニューアルすること、
自分の殻を破ってスタートすることが
強調されてる新月のように思います。

日食なので、プライベートというより
主に社会的な活動、お仕事だけでなく
表立って行うこと全てに関わりそうです。

新しい自分で取り組んでいくことが
半年後に大きく実を結びますように。

お読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?