見出し画像

西友の「ペットボトル」ボジョレーヌーボーのお値段をチェックしました

今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。

以前スーパーの西友で売られている一番安い「ペットボトル」に入ったボジョレーヌーボーが税込みで3000円以上するという記事を書きましたが(1ヶ月前に西友のチラシを見てのことです)、さすがに本当にそんな値段で売るのか半信半疑だったので夕方お店に行ってみました。

結論1番安いものは1ヶ月前に見たチラシとは別のワイナリーの「ペットボトル」入りボジョレーヌーボーですが、それでも1本税込みで2000円以上しました。

一番安かったときは同じワイナリーのものが確か1本700円台で買えたので3倍近くの値上げになります。

これだけ値上げすると売れなくなると思ったのか、お店の仕入れ量も例年より少なく、夕方行ったときはすでに棚に半分ぐらいしか残っていなかったのでおそらく明日か明後日には売り切れると思います。
(「値段に関わらず毎年必ず買う人」は一定数いらっしゃいます)

思えば安かった頃はお店も大量に仕入れており、買い物ついでにボジョレーヌーボーを買っていくという人も多かったのですが、2000円も出せば他に良いワインはいくらでもありますので、これからはごく一部の”ワイン好き”しかボジョレーヌーボーを飲まなくなるかもしれません。

バブルの頃は大ブームで日本中が大騒ぎしていたボジョレーヌーボーもこんな感じで静かに忘れ去られていくと思うと少し寂しいものがありますが、これも時代の流れなので仕方ないことでしょう。

まあボジョレーヌーボーは元々その年のブドウの出来を確かめるための「試飲」のためのワインなので、本来の姿に戻ったとも言えます。

わが家では毎年同じワイナリーのボジョレーヌーボーを買っていますが、前年のものを1本残して今年のものと飲み比べるのが毎年のささやかな楽しみです。

今年のブドウは出来が良いとのことなので、これから試飲したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?