見出し画像

何かしたいのに、何もできず1億年悩んでいた自分と話してみたよ


※2022年2月14日に加筆修正してます※

3ヶ月前の自分は、
ただ情報を漁る日々でした。

行動出来てない私に向けて。
そして、
今なにするか探してんだよ!って人に向けて。





こんにちは。3ヶ月前の私。げんき?

3ヶ月前私「はあ」


私!未来から来たの!2020年4月の私だよ!

3ヶ月前の私「また安い美容室行った?なんか髪変だよ。」


いやまじでそれ。
髪が言うこと聞かなくて困ってる、、

3ヶ月前の私「いやもうそれわかってたじゃん。
だから課金してたんじゃん。」


もう帰っていい?似合ってないのつらい。

3ヶ月前の私「どうぞ」




こんにちは!2020年4月の私だよ!

3ヶ月前の私「その人ならこの道まっすぐ行きましたよ」


あなた、今悩んでるでしょ?

3ヶ月前の私「だから髪似合ってないよ」


それで今、
自分で稼がなきゃ!って躍起になってる。

ビジネス系youtubeを眺めて、本を読んで。
復職して副業やる!って思ってんでしょ。

3ヶ月前の私「やらなきゃいけないからね。」


そのプランで大丈夫?
子育てしてんだよ?一人だよ?

3ヶ月前の私「だからやるしかないんだって。」


んで、学んでなにがわかったの?

3ヶ月前の私「とりあえず、3年くらいはやってみないと芽が出ないらしい。何事も。」


それで、なにをやるの?

3ヶ月前の私「youtubeが今一番キテるらしい。ブログはアフィリエイトで儲かるらしいけど、結構難しいっぽい。」


へえ。youtubeやるの?

3ヶ月前の私「いやー、なに発信しよう。
子育て?最近のこと?
なんか偏ってるよね。

しかもみてもらえる気がしない…。」

それブログも同じじゃない?

3ヶ月前の私「まあ、、だから、
なんかコンサルとか受けてプロの人に
ビジネス教えてもらおうかなって。

独身時代の貯金あるしさ。」


何回かオンラインセミナー聞いてるけどやってないじゃん。

3ヶ月前の私「いや、だって。
誰でも稼げるとか言うからさ。

私じゃなくても良いんだなーって
思ったらやる気にならんくて。」


初心者の割に生意気な。自分を売りたいの?

3ヶ月前の私「自分を売りたい?そうかも。

どんな人かわかってたほうがお金だそう!って
思えるじゃん。」


でもあなたは商品を持っていない。

3ヶ月前の私「そうなのよ。

だからなにか良い方法ないか
ツイッターで探したりしてる。」


それ探し始めて今どれくらい?

3ヶ月前の私「3ヶ月くらい。
焦るとよくないから。じっくり探してるよ。」


その気持ちはわかる。
納得出来るところまで落としこもう。
それで、お金稼げたら良いの?

3ヶ月前の私「いや、なんか人を騙すようなことはしたくないけど、今はお金が必要よ」


どのくらい必要?

3ヶ月前の私「えーっと、、安心できるくらい、、」


それっていくら??

3ヶ月前の私「5年後に500万円とか稼いでたい、男性と同じくらい、、」


人を騙さなくて、お金が得られたら。
それで満足?

3ヶ月前の私「多分満足」

時間がなくなったとしても?

3ヶ月前の私「今は踏ん張りどき。仕方ないよ」


本当に大事なことなのかなあ?
お金を稼ぐこと。

3ヶ月前の私「???うん。」


あなたは誰でもできる仕事が
したいわけじゃない。

自分を売りたい。
なのに求めるものはお金なの??

3ヶ月前の私「えーっと」


お金なの??????

3ヶ月前の私「お金も、大事。」


時間は??

3ヶ月前の私「うーん。」


いきなりだけどさ。
死んでもお金って使える?

生きることって、寿命って、なんだと思う?

3ヶ月前の私「限られた時間かなぁ」


その中で、自分を売るために。
なにができるの?

3ヶ月前の私「自分を売るためには、、
自分にしか出来ないことをやる、、」


まだわかんないよね。自分にしか出来ないこと。
どうやったら分かるかな?

3ヶ月前の私「うーん」


自分を知ってる人と知らない人。
どっちの方が自分を売れそう??

3ヶ月前の私「そりゃ知ってる人だよ。」


じゃあ、自分はこんな人間だ!って
分かるものを増やしていく
のは??

3ヶ月の私「あー。

いやでもなにするか決まってないしさ。
自己主張しても」


決めても最初はどうせ失敗するよ。
やったことないんだから。

ならまず自分を表現してみれば??


3ヶ月前の私「表現って、なにをどう」

何かを残すこと。映像が1番伝わりやすいね。
次に文字かな。とりあえず作品を作らないと。

3ヶ月前の私「そんなもんなの?」


やってくうちになにかみえてくるよ。
やらないうちは何も分からないし、見えない。

3ヶ月前の私「それはある」


映像のハードルが高いなら文字で。
お金を稼ぐことではなく、
まず自分がなにをしたいか知るために。

そのために文字を書く。これは??

3ヶ月前の私「あー。それならわかる。」


それが誰かに刺されば。
あなたをスキになる人がいる。

これが増えれば、
誰でもいいじゃなくなるよね?

3ヶ月前の私「でもお金、、

仕事にならないんじゃ、、」


そう言って動かず時間が過ぎると浪費だよ。
ハードルの低いところからやっていこう。

3ヶ月前の私「それもそうかもしれない。やるか」



そんな感じで、私はブログを始めました。


最初はお金が欲しかったんです。

でも、簡単!とか代替えのきく仕事なら
私じゃなくて良いじゃん、って思っちゃって。



自分が必要とされる仕事がよかった。



いくつか記事を書いて、
だんだん自分が変わってきました。


自分の気持ちを、少しずつ言葉に乗せれるようになってきました。他の人が綺麗なことを言っている間、私はもう内側のどろどろどろを書き連ねた。


そしたらね。浄化してきました。あ、なんかもういいか。って。大変だったけどすごく成長したな、って落としどころを見つけられたんです。


気持ちはブログ書く前より晴れ晴れしています。文字の力ってすごいね。


もし私みたいに、何か始めたいけどわからん!!!って時間が過ぎてる人がいたら、
まず自分を言葉にして表現するのがおすすめ。


自分の中でもやもやするくらいなら、
出しちゃおうぜ。全部。全部。


私こんなどろどろしてるからさ。
吐き出したって顔も分からんし恥ずかしくないよ。笑



動けないあなたへ。

まずは文字にしてみよう。



今日も読んでくれて本当にありがとう。

今日の記事は書いてて面白かった。

またね!




ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。