見出し画像

【子育て】息子、100日後を迎えて1歳になりました



こんにちは。シングルマザーのれいこさんです。



今日は息子が1歳になったので日記がてら思ってたことをつらつらと書いていきます。




タグを始めた理由


発信を継続する目的と、「誰かに息子のこのかわいさを見てほしい」の気持ちが合わさって #100日後に1歳になる人間  とタグをつけてインスタで投稿していました。


詳しくはこちらに。




Twitterでも投稿していたのですが、二つ投稿するのが少し手間になって結局インスタだけにしていました。




そして投稿してる最初の頃は「見て!見て!こんな息子!あんな息子!いろんな息子が居たんや・・!ほんま可愛かったんや・・」とノリノリでした。



だんだん、「ネタなくなってきたなあ??」なんて思いながらも発信を続けてたのですが、いつからか「かわいい息子を見てもらう」目的から「とりあえず更新する」に目的が変わってきてました



かわいい息子を見てもらいたい!と思った時は息子のかわいさを独り占めしていたときでした。孤独感を強く感じていました。



けど、インスタでもTwitterでも発信していくにつれて反応してもらえることの嬉しさを感じるようになりました。




ただの自己満。今までの私なら「そんな承認欲求、他人で満たしてないでできることやりなよ」と冷たく自分に言い放ってたはず。でも、今回は「見てみてみて〜〜〜!!」と今までと違う行動に出てみました。



するとね、
自己満とは言えやっぱり嬉しいですね。
SNS中毒になるのもわかる。いつの間にかチェックしちゃうしね。



「自分が満たされたいからって他人を利用してはならない」と自戒していた私でしたが、「かわいいって思う人だけが見ればいいんだから利用してるとかじゃなくない??」と考えを変えることができました。



見ず知らずの私の息子を画面越しに「かわいいね」と言ってくれる人がいることの温かさ。本当温い。しかも、いつも反応してくれる人って、自分も覚えていくんですね。



そんな温かさに触れてたら心が満たされてしまって。「更新のネタを・・」って考えてる自分もなんだか焦ってるみたいで、だんだん「ま、いいか」とサボりがちになってしまいました。




インスタの毎日投稿ができなかった理由



インスタ、やっぱ投稿するならお洒落な写真がいいよな・・とか今日の部屋は汚すぎるよ・・とか、投稿してたら見えるものが増えてきて、手間をかけたくなってしまって、インスタに時間をかけてしまっては本末転倒でした。




ありのままで更新していければよかったんですけど、やっぱり気になってしまいました。しかも心は満たされてる。フォロワーが多いわけではないけど、馴染みの顔が反応してくれることの喜びを勝手に感じていました。



SNSって使い方間違えると中毒になるだろうけど、やっぱり人と人ってあったかいよね。
私の言葉が足りなくて伝わらないもどかしさを感じるけど、本当に心がじわぁと優しさで広がっていくようでした。




息子の成長っぷり



そして肝心の息子はと言うと、タグを始めた頃よりだいぶ大人になりました。本当に成長って早いね。最近はあからさまに好奇心が芽生え、家のあらゆるところを触ります。



息子が立った!と大はしゃぎしていた私ですが、今ではもうズンズン走っています。この頃が懐かしい。



何歩歩いた!今日は10歩も!お、今日は8歩か・・なんてカメラを構えながらカウントしていましたが今では10歩どころか3メートルくらい歩いて進んで、Uターンして戻ってくる、てな動きをひたすらやってます。



まだヨタヨタしてるので転ぶ時もあるんですけど、そんな時はへっちゃら。何事もなかったかのように、歩き出します。歩いた先に私がいる時は、ニコニコで胸に飛び込んできます。この瞬間がたまらんねえ。




誕生日に一升餅を持ち上げました



そうそう、8月16日、
1歳の誕生日には一升餅を背負いました。
正確には持ち上げました。あとで話しますね。



一升餅を背負うのには「一生食べ物に困らないように」との意味合いがあるんだそう。餅の重さは二つで1800グラム。約2キロ。



今回使用したゼッケンの前後にお餅が入れられるようになっています。昔は背負うだけで一つだったかも知れません。


画像1


そして背負おうとした息子、
重たくて動けません。




んみゃー!んみゃー!と猫のように怒る怒る。ま、10キロしか体重のない息子が背負うには重たいわな・・なんて思っていました。



なので目の前にお餅を置いてみました。どうするかな〜〜??と見てたのですがなんと両手に持つ。しかも持ち上げる


画像2

(一瞬だったし怒ってたけど)



いや、背負う方が軽くない?????
持った方が腕の筋肉への負荷大きくない???




が、その後もみゃーみゃー怒りながら餅を掴んでは投げる。掴んでは投げる。投げる時は楽しそう。それ、重たいお餅やで・・?パワフルすぎんか・・?

画像3


ラップで巻かれていたお餅ですが、だんだん剥がれてしまい白いつやつやの肌が露(あら)わに。この辺で「餅がかわいそうだ」ということで、息子の誕生日の一升餅は幕を下ろしました。




心なしか、顔つきも大人っぽくなったような気がします。ちなみに一つだけお赤飯。


画像4




最近の家での行動



1歳なんてまだまだ赤ちゃんだけど、確実に成長している息子。最近は好奇心の先をゴミ箱にむけていて私がゴミを捨てるのをいつも見ているからかゴミ箱におもちゃを投げる



ペットボトルのゴミ箱がお気に入りみたいで、そこに息子のお気に入りたちがごっそり入っていた時はびっくりしました。



念のため、おもちゃ箱の位置を教えたんですけどゴミを投げる回数の方が多いから息子もそっちに入れたいんだろうなぁ。



いつの間にかいっちょまえに大人の真似をしたがる息子。ゴミを捨てる以外には「どーぞ」と「ちょうだい」が得意みたいで、いろんなものをくれます。



こないだは洗濯物のハンガーを持ってもらって、干す時にハンガーを渡してもらいました。おうちのお手伝いも得意です。「ありがとう」と言うと得意げに、すぐハンガーをくれます。まだ干してないんだ、待ってくれな。



そしてハンガーに服を干して、「干したから次のハンガーちょうだい」と言うと機嫌いい時はくれるけど飽きてたらハンガーを持って冒険に出かけます。さすが赤子。自由さはブレない。自分軸が強い。



そんな1歳の息子にちょっと惑わされながらも、静かに今日も暮らしています。




いま、やっぱりたのしいです



本当に、こうして発信が楽しいのも、息子がかわいいのも、今自分が満たされているのも、発信を見てくれる方々がいたからです。



全く反応がなければなかったで、息子はかわいいけどきっと寂しさを心の真ん中に置いていたと思います。「こなす」だけの日々を送っていたでしょう。



毎日、元気いっぱいの息子と真正面から向かい合えるのは間違いなく見てくれるあなたがいたからです。画面越しでも、見てくれていて本当にありがとう。たくさんたくさん気持ちが救われてました。



いたずらが増えてきて危ない時は叱ることも増えてきました。行動範囲が広がって思わぬ怪我をすることが増えてきました。今も額は少しあおたんができています。



「目が離せないとはこのこと・・」と日々感じながらも、また何かあればここで報告できたらなあと思います。




本当に、本当に、きっとこんな文字だけじゃ伝わりきらないだろうけど、あなたが思っているより私は見てくれてる人にたくさんのありがとうの気持ちを持っています。



楽しいことばかりではない育児ですが、私自身も彼の成長に負けないよう、日々試行錯誤しながら動いていきたいですね。


今日も読んでくれてありがとうございました!!
この数ヶ月間、嬉しい気持ちでいっぱいでした。息子、自分の写真や動画見てニコニコします。笑



また気が向いた時にインスタで投稿するので、
よかったら見てくださいね!
最近はTwitterの更新を増やしていこうとしているので、よかったらこっちも見てくださいね。




画像5

(埋め込めない…)




【公式LINE】

https://line.me/R/ti/p/%40088iicjp
ID検索 @088iicjp





ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。