見出し画像

50年以上何かを続けること

3月31日の夜、家族のグループLINEに父から連絡が。

皆さんこんばんわ。本日を持ちまして51年間のサラリーマン生活を終わります。今日の日を無事迎えられたのも、いい母ちゃんと、良い子の皆さんのお陰と感謝します。明日からは毎日サンデーです。

60歳過ぎても延長して働いていた父。そういえば、年末の帰省時に「今年で終わりにしようと思って」と言っていた。すっかり忘れてしまっていた、大事なことなのに。すまない父。

それにしても50年以上、何かを続けるということは本当にすごいことだな、と。50年も生きていない自分には果てしなすぎる。

思い出されるのは、定時に帰ってきて一緒に食卓を囲む父。習い事で忙しくなった3兄弟の送迎に、毎日車を走らせる父。
親になった今ならわかるけれど、本当に大変な日々だったろうな。仕事も子育てもありがとう。

そのLINEにかぶせて母。

お母さんのお弁当作りも、今日で終わりました。41年間、簡単弁当でしたが、よく、頑張りました。

40年以上毎日か。本当にすごい。

歳を重ねるごとに、続ける努力をしつづけた親の偉大さを感じます。何かにぶつかったら、父母が続けた日々を思い出そう、と思った3月31日でした。

本当におつかれさま!!