見出し画像

謝れない人は、すぐに言い返す

世の中には、絶対に謝れない人がいる。
そういう人は、長い間謝らずに生きてきたのか、間髪置かずに
言い返してくる。その瞬発力と返す内容がこれまたすごい。
もはや天才かと思う。
よくまあ、そこまで瞬時に切り返してこれるなと、こちらが
たじろぐ程だ。あれは相当日常的に訓練していないとできないだろうと、
ある意味感心すらしてしまう。
「じゃあ、言わせてもらいますが・・・」
「なら、あなたは・・・」
「は?なんのこと?」
「知りませんけど、」
しらばっくれも、天才的。態度も堂々。
こちらがどぎまぎしてしまうほどの、堂々とした態度は、
別のシチュエーションであったら見習いたいくらいだ。

でも、これはなんだろう?といつも不思議に思うのだが、
性根の問題が、承認欲求か、自信喪失の裏返しか。。。
心の闇?ただのご都合主義?

特徴は、みんなほぼ同じ。
都合の悪いことは、なかったことにする。
記憶にとどめない。
覚えていても自分に暗示をかけられる。
でもあの切り返しの素早さは、常に負のエネルギーといいましょうか、
無意識レベルで、何をこの人には言い返してやろうかと、
ストックを持っているとしか思えない素晴らしいファイリング機能付き。
ここまでくると、もう別の意味でチャンピオンだなとは思うけれど。

嘘にうそを重ねているうちに、自分でもどれが本当で、誰に何を言ったのか
覚えてはいないのだろう。
でも、それもまた都合よく記憶を書き換えてしまえばいいだけなので、
本人には関係ないことなのか。凄まじい戦闘能力だ。
すごい能力の持ち主は、永遠と謝ることなく嘘も書き換え生きていけるのだから、敵うはずもないか。無敵なのだろうか?

でも、こちらとしては、誠実に対応することがアホらしくなる。
不思議な人種はある一定層いて、
彼らとは関わっても、深く傷つけられるだけで、
無駄だと感じる今日この頃。
そんな彼らは、空しくはならないのだろうか。。。
なぞだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?