葵 〈 AOI 〉の言葉

> もう長いことメンバーと少数のスタッフで「あーでもない、こーでもない」と色んな仕事をやってきたけど、この文を書くことだけはやりたくなかったよ。

長いと言っても、宇宙や地球視点で考えれば、人の一生など短いもの。
誰しも「あれや・これや」と色々試行錯誤しながら生きているわけで、
早かれ遅かれ、誰しも死を迎える。

こういった予想外の早い死は誰しも受け入れ難く、
ある程度の年齢を過ぎればともかく、
若くして死ぬのは、どんな理由であれ悲しきこと。

私も妹の知人で小さい頃から知っている子が、
30ちょっとで先日、亡くなってしまった。
それはショックとか、受け入れ難いとか、
簡単に言葉で表せるようなものではない。

誰もが死ぬと分かっていながらも、
なかなかそれを意識することは難しい。
なぜ生まれ、なぜ死ぬのか、
分かっているようで分かっていない。

> これまでも夢を諦めそうな瞬間はあった。

誰しもそうだし、大人になれば90%以上の人は、
子供の頃の夢など、叶えていない。

それがなんだというのか?

夢を叶えた人だけが偉いわけでもないし、
夢を諦めることが悪いわけでもない。
夢を持たずに、ただ毎日変わりない生活を送り、
刺激的ではない人生を送っている人も多くいる。

夢を実現した人も素晴らしいけれど、
夢がなくとも、日々頑張って生きてる人も尊敬する。

あの世に行けば、自由自在に全てが叶うのならば、
今からその練習として、夢に向かって日々努力することは大事。
でも、それに囚われて大切なことを失っては、
貴重な人生を無駄にしてしまう。

私も何度も夢が変わり、挫折し、
夢があるような、ないような、曖昧な人生を送ってはいるが、
それでも、この瞬間を大事に生きていきたい。

> その度に何度でも話し合い、時には背中を押し、メンバーが挫けて諦めてしまわぬようその腕を引っ張る。
> そんなバンドだったからthe GazettEは立ち止まらず歩んでこれたのに。

私の場合、人間は基本的に信用しない。

信用できる人もいるけれど、
それよりも、絶対的な大いなる存在を頼りに、
常に話し合い、報連相をする。

自ら力が出ない時は、支え助けてもらい、
背中から後押ししてもらう。
立ち止まることもあるけど、また歩み始める為に。

> REITAさ、お前は永遠を願う側の人間じゃなくて、永遠を繋げていく側の人間なんだ。

なんか、両方あっていいような気もする。
どんなに強くて逞しい人間でも弱さを見せることはあるし、
行動力があってアグレッシブな人でも立ち止まりたいことはある。

永遠を願い想いを託す側にまわってもいいし、
永遠の願いを実現していく側で引っ張ってもいい。

どちらに良い悪い・優劣はなくて、
お互いがお互いを認め合い、
それぞれバランスをとって進んでいけばいい。

> 俺はそんなお前に「お前の分まで背負うよ」なんて気の利いた台詞は言ってやれないよ。

これもどちらとも言えない。

私たちは日々、食を頂き、生命をもらっている。
多くの動植物の犠牲の元に生きているわけで、
そういった生命の分まで、責任を負うべきか。

気にし過ぎてもおかしいが、気にしなさ過ぎるのも違う気がする。

> 俺はお前ともっと音楽をやりたかった、もっと色んな景色を一緒に見たかった。

これは誰もが思う、究極の後悔だろうな〜。
だからこそ、いつこうなってもいいように、
「今日が最後」と思って生きることが本当に大切。

> どんな景色もこの5人で、ファンに囲まれながら見るから素晴らしいんだよ。

もちろん、そうなんだと思う。
でも、それはもうできない。

どんな景色も、一人孤独だったとしても、
意識次第で美しくもなる、かけがえのないものになる。

「こうだから」と決めつける必要はなくて、
それを理想の1つとして、ある程度の融通性も必要となる。

> なんでかな、たくさん言いたいことはあるのにそれも叶わないなんて余りにも辛いわ。

RUKIを見習って、側に居ると感じて、
霊魂に話しかけたらいいんじゃないかな?

肉声としての返答はないけれど、
霊感が増せば、違った形で返事は聞こえてくると思う。

> とりあえず俺がそっちに行ったら、特大の説教から始めるつもり。

まぁ、これはちょっと傲慢な気もするけど、気持ちはわかる。
自殺は最もしてはならないことの1つだからね。

でも、肉体の自殺はしちゃいけないけど、
聖人君主が己を殺し、他の為に尽くすのは最も美しいこと。

「自殺」の意味や定義を変えて、悪から善にしていく。

> 急に俺らが居なくなっちゃって寂しいだろうけどそれまでゆっくり休んでてよ。

心身ともに疲れて、どうしようもなくなっちゃったのかね。
こうなる前に、もう少し休めるひと時があれば、と思っちゃうよね。

でも、多分寂しいとかとは違って、
あの世の仕組みがわかってないとこの世に残って、
ウロウロしてるかもしれないし、
わかっていたとすれば、意外とワイワイやってるかもしれない。

いずれにせよ、その人の理解力というか、
霊的な知力見たいのがものをいうと思う。

> 俺はもう少しこっちでやる事があるからさ。

と思っていても、やれるかどうかなどわからない。
5分後に死ぬ可能性が0%になることはない。
だから、今ある時間を少しでも有意義にしていく意識が大事。

> これまで長い道のりを一緒に歩んでくれてありがとうね。どうか安らかに。

「一緒に」という言葉がとても好き。
そして、この「安らか」という「安」も大好きな漢字。

「Amazon」ではないが「安」=「あん」には、
ひらがなの最初と最後の文字という構成や、
家の中にいる女性という語源で、
神に抱かれて安心している姿が浮かぶ。

この「安」を目指すところに、
人類の究極の目標を観る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?