見出し画像

山形りんご農家さん3週間住み込み日記②

流れる時間が愛おしい2週目

山形に来て2週間。

それすなわち、もう2週間も電車に乗っていないんだと気付かされた朝です。うぎゃ。

東京だとなんだかんだ日々電車に乗るから新鮮。しかも私は免許がないので移動の時は誰かの車にちょこんと乗せてもらうのでして。車で生まれる会話がなんだか温かいです。

そんな2週間をダイジェストで振り返ってみますね。

【8日目】
今日はおやすみ。山形で1番美味しいと噂のお蕎麦屋さん【さがね山そば】に行った。山の上でなんだか神社ぽかった。前菜から美味しすぎた。特に水茄子漬けとアスパラのすり流し。美味すぎる。
お蕎麦は細麺と太麺を両方楽しめるプランで大満足。太麺はコシが強かった。蕎麦湯も美味しすぎる。お腹いっぱいで帰ろうとしたら土砂降りで。お蕎麦屋さんが雨宿りして行きなね、と言って閉店後なのにいさせてくれた。コーヒーもフルーティーで美味しかった。帰りに産直に寄ってホワイトマッシュルームとアイスプラントを買った。ホワイトマッシュルームなんてなかなかこんな綺麗でお手頃なのなかなかないヨ。アイスプラントは食べたことはあるけど、買うのはお初。というか売っているの見るのお初だった。


前菜が神だった
これは細麺
綺麗なホワイトマッシュルーム
アイスプラント

【9日目】
今日は摘果。暑そうであんまり暑くなかった。
まちこさんがぐみの実をとってきてお裾分けしてくれたり、りんごの木の上でカエルを見つけたり。今日とて世界は平和。
だけどたまに心がすんごい焦って生き急いでいる気がする。昨日産直で買ったホワイトマッシュルームは美味しかった。山形野菜は美味しいね。


ぐみのみ
カエルも一休み

【10日目】
今日はりんごの幼木の支柱立てを行った。
幼木なのでまだ赤ちゃんの木。この日は炎天下だったから普段の幼木でない時みたいに木陰ができないのですごく暑かった。代謝悪い私でも汗がすんごかった。一緒におてつたびしている子は熱中症で早上がり。私は退勤後に鼻血が止まらなかった。のぼせたかね。久しぶりの鼻血で身も心も驚いた。


仕事終わりのまちこさん
木漏れ日

【11日目】
ゴキブリがついに出た。あんまり驚かない自分はやっぱ結構虫に強め。この日はテレビ取材だった。
数分の特集で何時間も密着ということは1時間の番組を作るのに1週間近くかかるって...と思うとテレビってすげえ。撮影中はアドレナリンでなんだか少し演じている自分が今思い返せば微笑ましい。
すごく気が張って疲れたけど明日は芋畑の草むしりだからそこまで突っ走る。

きゃはっ

【12日目】
今日は芋畑の草むしりだった。朝から雨で昔読み聞かせしてもらったどろんこハリーを思い出した。葉っぱの大きさと芋の数は比例しないと社長の奥さんが教えてくれた。見た目じゃわからんってことだね。帰りはトラベル用の歯磨き粉の消費が思いの外早くて、泥のついた長靴で薬王堂に寄ってもらった。汚してごめん薬王堂。しっかり歯を磨いて寝た。

地道な作業
8時間頑張ったゼ

【13日目】
雨でおやすみ。
この日は宮崎から来た一緒におてつたびしている事は別行動。私はパートの小松さんに秋田に連れて行ってもらった。雨の中でも景色を楽しめて、最後に温泉で温まれるコースをお願いした。
秋田観光。美郷ラベンダー畑〜田沢湖〜鶴の湯温泉〜蟹場温泉〜お蕎麦のコースを行った。
めちゃくちゃ楽しかった。温泉は気持ちいいしラベンダーはいい香りだしお蕎麦は十割で美味しい。蕎麦湯も蕎麦茶も美味しかった。
昔は苦手だったものを好物というのはなんか不思議。いぶりがっこと地酒と稲庭うどんと山菜のミズまで買ってもらっちゃってなんだか幸せだった。東京帰って余韻に浸りながら稲庭うどんと地酒堪能するの楽しみだな。

ラベンダー最盛期
いい匂いだったわ
霧の中の田沢湖
秘湯の湯
やっほお
秋田の地酒

【14日目】
3連休真ん中。
今日?昨日の夜中から多分部屋に蚊がいてブンブンする音と痒さで目が覚めた。
あまりのブンブンに叩いたら潰れて血が出た。痒い朝。今日は社員の高橋さん家族とさなぶり手仕事市へ。東北では有名なマルシェをのんびり回るった。可愛いポストカードを購入した。マルシェっていいな。いつも出店側だからなんだか新鮮。五十嵐商店でまたガッキ煮を買った。そして昨日買ったミズの下処理をしておひたしにした。瑞々しくて美味しい。ミズだけに。

さなぶりは田植えの終わりのこと
景色が綺麗だった道中
ミズのお浸し

しっかり草むしり。
調子に乗って観光で秋田まで足を伸ばす。

非日常と日常の間をずっと行き来しているような生活でなんだか新鮮。

3週目は何が起きるかしら。
延泊してもう少し農業に関わって帰る気もする3週目終わりの心境。さてさてどうなることやら。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?