見出し画像

YouTubeの基礎で大切な考え方~コロチキ×ラファエル~

こんにちは。
久々の旅行にテンションがあがっているレイです。

さて、本日は私の好きなチャンネルの一つのコロチキチャンネルが、ラファエルさんとコラボされていたので、そちらをご紹介します!

▼コロチキ×ラファエル

コロチキチャンネルは、2015年のキングオブコントに優勝したコロコロチキチキペッパーズが、開設しているYouTubeチャンネルです。

コロチキさんは、アメトークのナダルアンビリバボーでナダル(画像左)のキャラクターがウケ、一気にブレイクを果たしました。
私もその回を見て、声を大にして笑ったのを覚えています。

そんなコロチキさんが、YouTube業界で知らない人はいないくらい有名のラファエルさんと生配信でコラボをしました。

ここのテーマとしては、有名人(ここでは、テレビに出られてある程度認知度がある方)がYouTubeに参入するにあたっての、成功のイロハを話されていました。

当然生配信のため、本当にごく一部の情報しかないと思いますが、YouTubeののユの字も知らない私にとっては、非常に参考になったので、こちらでシェアできればと思いました。
(あっ、コロチキチャンネルは普通におもしろいんで、よければ一度ご覧ください)

▼大切なポイント

・有名でも、YouTubeでウケるウケないは別
・YouTubeの視聴者とテレビの視聴者は違う
・有名の方は、テレビの印象とYouTubeとのギャップが違うと視聴者は付きづらい。
・自分の視聴回数の分析をする
・2年前からレッドオーシャンになってる
・大企業も数億円かけて参入してる
・売れてる方と売れてない方のチャンネルを分析する
・ウケてるチャンネルを分析する
・おもしろい=ウケるではない
・世界中の映画も新しいエンディングは作れないと言われており、YouTubeでネタが被ってしまうのは仕方ない
・バズるネタ(誰がやっても数字が取れるネタ)をチャンネルがおもしろいと言われるまでやり続ける
・生活の全てをネタにしないともったいない
・自分が思っている、守っていきたい内容も時代に応じて、柔軟に対応にさせていくこと

有名人の方向けの内容もありますが、私個人にとっても、なるほど~という内容が盛りだくさんでした。

YouTubeは、レッドオーシャンと言われてますが、このブログももっと前からレッドオーシャンです。しかし、継続し続けることによって、1年ほどでアフィリエイト収入や、有料記事から収入をあげられてる方も多いです。
私の友人もその一人です。

今の私にはこのブログで収益を上げられるなんて、全く思わないですが、継続することで得られることも多いと思います。(まだ全然実感ありませんが(笑))

そのためには、毎日投稿を欠かさず、これからも継続していこうと思います。(最近、ようやく習慣化してきました。)

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?