見出し画像

芸人さんの引退の話。

つい先日、ボーイフレンドが解散し、宮川さんが芸人を引退された。

ボーイフレンドは登り龍ツッコミで一世風靡した頃から知ってはいた。

昨年、ダイタクのトークライブやダイタク勤務か何かにたまたまゲストで登場し、初めてトークや久しぶりにネタを観て、「あ、こんなにトークが面白くて、平場も面白い人たちだったのか!」となり、まぁ時間はかかるかもしれないけど、いつかは売れるんじゃないかな?と、偉そうになんとなく、そう思っていた。

ところが。

「解散」

いや、この時のトークライブの時にも実は奥さんから…と辞めなければいけないかもしれないような話はしていたのだけど。

ある程度ネタだろうと思う部分もあったけど(他の奥さんのエピソードもめちゃめちゃ面白かったし)、まさか本当に引退してしまう日がくるとは…。しかも、その話を聞いた、わずか一年後に。

大宮での最後のライブはダイタクが出ていたこともあって、配信チケットを買って観たが、本当に面白かった。

修学旅行のエピソードは何回聞いても面白いし、ゆにばーすのはらちゃんの宮川さんに唯一奢ってもらった話も笑ったし、ミスチルっぽく歌うの凄すぎたし…

本当にもったいない。

…いや、ボーイフレンドについて語りたかったのではなく…

ボーイフレンドの解散、宮川さん引退にショックを受け、この大宮のラスト2つのライブを観て、色々と芸人さんの引退について思うところがあったのですよ。

なので、今回は芸人さんの引退についてのお話を。

私が単独ライブに行くほど好きで、唯一解散してしまった芸人さんがいる。

Bコース

チラッと以前noteで書いたことがあるが、まぁ当時はめちゃめちゃショックだった。

Bコースはネタも好きだったし、ギャグとかくだり?もめっちゃ好きで、今でも何個か覚えてて、やれって言われたらできるくらい好きだった。

でも、賞レースではなかなか勝ち上がれず、それが引き金でトリオ仲も悪くなってしまったらしく、解散(本当の真相は知らないけど)。

賞レースでなかなか勝ち上がれず、というのはボーイフレンドも1つの理由として上げている。

…何が言いたいのかというと。

私のような一般社会で働いている人間が仕事を辞めるのと、芸人さんが引退するのとでは、ワケが違うぞ、ということ。

普通、仕事を辞める理由として考えられるのは、

①身体的、病的な理由

②単純に、今の仕事が嫌

③家庭事情

④他にやりたい仕事が見つかった

…といったところだろうか。

しかし、芸人さんの場合。

上の4つに当てはまるような理由で引退する人は、数少ないと思う。

というのも。

芸人さんは基本的には芸人になりたくて、芸人をしている人がほとんどだと思う。

嫌々芸人をしている、という話はほとんど聞いたことがない。

昨年だったか、ダイタク大さんがニューヨークのYouTubeチャンネルのニューヨーク大好き芸人の中で「芸人がお金がなくても芸人の仕事を続けていられるのは、楽しいからだ」というような話をされていた。

実際、そうなんだと思う。

芸人さんの中で、芸事だけで食べている芸人さんは、本当に限られているのだろう。

他にアルバイトを掛け持ちしてても、なかなか売れなくても、それでも芸人を続けている理由はそこにあるのだろう。

ところが。

後輩にどんどん先を越され、賞レースにはそっぽを向かれ、世間に名前は全く知られず、何年経っても売れる気配がない。

そんな芸人さんは山ほどいるだろうが、楽しいだけでこれを乗り切るのはなかなかしんどいことだと思う。

M-1がコンビ結成歴を限定している1つの理由が、「芸人さんを辞めさせるため」と言われている。

これだけ何年もやってきて、勝ち上がれないのは、芸人として面白くない、売れる見込みがないからだ、と。

まだ歴も浅ければ、芸人を辞めても違う道に進むチャンスはある、と。

まぁ芸歴ではなく「コンビ結成歴」としてしまったから、錦鯉のようなとんでもないおじさんコンビも出てきてしまったのだけど。

正直、M-1のルールがルールなだけに、本当の実力を発揮しきれない芸人さんも多くいると思うし、賞レースで結果が出ないからって、そこだけで評価しないでほしい。というのが、本人たちと、応援しているファンの心理たと思う。

だけど。

芸人さんは「運」もかなり重要だと思う。

ここが一般社会で仕事をしている私たちとかなり違うところ。

以前、「M-1という大会。」というnoteの中でも運については触れた。

続けていたら、売れていたかもしれない。引退した芸人さんの中にはそんな人が大勢いたと思う。

そんな芸人さんがなぜ引退したのか。

色々な理由があるとは思うが、突き詰めれば芸人としての「運」がなかった、というところにたどり着くような気がする。

私が好きだったBコースも、タケトさんとハブさん(歩子さん)は芸人さんを続けているが、ナベさんは引退してしまった。

めちゃめちゃ面白かったけど、賞レース向きの芸風ではないし、TVに出たこともあったけど、なかなかBコースの良さが発揮できていなかったりで、チャンスを掴めず、というか、まぁやっぱり運がなかったのだと思う。

…という点で。

ちょっと最近ずっと心配しているのがニブンノゴ!

特にコロナ渦に入ってからというもの、トリオとしての活動を見る機会がものすごく減り、リーダーは作家の仕事ばっかやってるし、森本さんはいつの間にかロンドンブーツ3号になって、ピンでの活動が目立つし、大川さんは時々しか生存確認できないし…

お願いだから、解散しないで…!!

…ちょっと話が逸れたわ。

何はともあれ。

ひとまず宮川さんの次のお仕事が早く決まって、家族で幸せになれますようお祈り申し上げます。

…あわよくば、どっかでフューチャーされて芸人として復活してくれたら最高なんだけどね。

こんな駄文を読んでいただけただけで満足です。サポート不要! 万が一サポートいただいたら、どっかに寄付します。