見出し画像

【テンプレあり】 もし僕が学生に戻ったら使いたい、大学生のためのNotion作ってみた。

💡このnoteはWebメディア「暮らしとNotion。」で更新中の記事です。メールでも更新のお知らせ受け取れるので、ぜひチェックしてみてください!

こんにちは!Notion公式アンバサダーのReiです。

今回は、大学生の方にオススメの、Notionで大学の時間割やノートを管理する方法のご紹介です!

Notionで作った大学ページ。

大学生の皆さん。突然ですが、皆さんはどんなツールを使って大学の時間割やノートなどを管理していますか?

最近、「大学生のNotion活用術」をSNSなどで目にする機会が増えたので、Notionを使っている人も結構多いのかな?と思います。

そこでふと、もし僕が今大学生だったら、どんなNotionをつくるだろうか…と思い、今回「僕が今大学生になったら使いたい、Notionの大学ページ」を作ってみました!

現役大学生の方はもちろん、僕のように、大学生の頃にNotionを使いたかった社会人の皆さんにも響く内容になっていると思います。

今回はこのテンプレートを詳しく解説していきますので、是非最後までご覧ください!

👇テンプレートの購入はこちらから!

📍 この記事を既にご購入いただいた方でテンプレートのダウンロードがまだの方は、テンプレートストア内のチャットよりお問い合わせください。

👇Notionはこちらから!


大学生がNotionを使うべき理由。

僕が大学生の時は、まだNotionのサービス自体がそもそも無かった時代でした。

時間割は大学の決して使いやすいとは言いづらいポータルサイトで確認し、ノートはEvernoteに。課題の締め切りなども特定の場所で管理したりはしていなかったので、今思うと決して良い環境とは言えなかったと思います。

大学時代を経て社会人になり、こうしてNotionが普及した今、「もし今僕が大学生だったら、絶対にNotionで大学生活を送るだろうな…」と思います。もはや、今の大学生が羨ましかったり。笑

Notionを大学生におすすめしたい理由は、ざっとこのような理由です。

<大学生にNotionをおすすめしたい理由>
1. 時間割も、課題管理も、ノートも、ここ一箇所に。
2. デジタルノートで、共有も簡単。
3.
 学期ごとに繰り返し活用できる。

もしまだNotionを使っていない大学生がいたら、一刻も早くNotionを知ってもらいたいです!笑

Notionで大学ページを作る方法。

それでは、今回配布する大学ページの詳しい中身や、僕が大学生だったらこう活用するだろうな、という活用方法をご紹介していきます。

ページの全体像はこんな感じです。

ページには大きく3つのブロックがあり、下のように分かれています。

  • 時間割・科目一覧

  • 課題一覧

  • 講義ノート

💡この記事を含む「暮らしとNotion。」という note マガジンを連載中です!月額500円で、過去全ての記事を読むことができるようになります(テンプレは含まれません)ご登録はこちらから。

ここから先は

2,639字 / 12画像
Notion公式アンバサダーのReiとライターのくるみが、月に3〜4本のペースでお届けしています🙌

暮らしに役立つNotionの活用術を発信するマガジンです。月額500円で過去全ての記事(テンプレは含まれません)を読むことができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?