見出し画像

新野について。【①FTXって?】

どうも。新野です。
自分だけの挨拶でも考えようかななんて思った今日この頃です。
さて今回は「FTX」について触れていこうかなと思います。
いきなり何のこと?と思った方は前回の自己紹介をお読みくださいな。

というわけでさっそく書いていこうと思うのですが、そもそも「FTX
」とは何ぞやって所ですよね。
そもそもFTXは「Female to X」の略で、日本語で簡単に説明すると
「体が女性で心がXジェンダー」って感じです。

…いやXジェンダーってなんだ!?って話ですよね。わかります。
聞いたことない人が多いと思います。私もこの性別を知るまで何年もかかりました。
実はここで言うXジェンダーとは日本で生まれた言葉でして。
元々は海外の性別欄に「X(男女に当てはまらないあらゆる性の総称を指す)」という欄がある所から言うようになったと思われます。
現在日本での「Xジェンダー」とは

Xジェンダー(エックスジェンダー、X-gender)は、男女のいずれにも属さないと考える性自認を持つ人を指す用語・アイデンティティである。

Wikipediaより

とされています。
そのため私は戸籍上女性で性自認は男女どちらでもないと思っているため
「FTX」と名乗っています。
ちなみに戸籍上男性だった場合は「MTX(Male to X)」です。

というわけでいかがでしたでしょうか?
今後も自分なりにジェンダー関係の記事も書こうかなと思います。
実はXジェンダーについては半分くらいしか書いてないのです。
というのもXジェンダーにはさらに4つに分類が分かれます。
なので今度はその辺りを記事にしていこうと思います。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?