見出し画像

七夕は1番好きな日

どーも、四宮羚です!
七夕終わっちゃったけど今日は七夕について話したいなって思って!!!

みんな七夕って言ったら何が思いつく?やっぱり短冊とか織姫彦星とか七夕ゼリーとかかな?w(七夕ゼリーおいしいよね!)
僕的には天の川🌌かな!星が昔から好きなんだよね!!


【一年に一度出逢える日】


そんな七夕には有名な話があるよね!
織姫と彦星が一年に一度天の川を渡って会うことができるってやつ!すごくロマンチックよな!!!!
でも知ってますか?七夕の日が雨だと天の川が氾濫して2人は会えないって事を…
そうして2人悲しみ涙を流す事から七夕の日に降る雨のことを

「催涙雨」(さいるいう)

といいます!!!
ちなみに7月6日に降る雨は彦星が織姫に会いに行くための牛車を洗う事から洗車雨っていうらしい!


【タイトル写真の神社】

この綺麗な神社は栃木県足利市にある「織姫神社」です!!
地元でも有名な縁結びの神社で夜にはライトアップがされ、神社から見える夜景がとっても綺麗なんですよ!!
栃木県は結構いいところ多いんですよ〜w
時間がある時は是非来てみてくださいな!!


と、そんな感じに七夕にちなんだ話を少し書きましたがどうだったでしょうか?
まだまだ書きたい話もあるけど今日はこの辺でw
もっと文を上手く作れるようになったらお話だけじゃなくて物語なんかも書いてみたいなって思ってますw
そんな感じで今日はこの辺で!!!
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?