いまの家について

こんばんは、紗月零です。
4連休も最終日。あっという間に7月も終わりますね。ジメっとしていますが、夏らしい暑さではなくなんかモヤモヤです。

今日はいまの家について住みやすいところと、ちょっと……というポイントを挙げていきたいと思います。

いま住んでいる家は、3年前に家業が倒産した際に引越しをして住み始めました。初めて家を見に来た時の第一印象は「床が斜めってる(笑)」でした。住むと慣れてしまうものですが、意識するといまでも感じますし、それこそ最初は平衡感覚がおかしくなり、気分が悪くなってました。

そんな家ですが、住んでみると過ごしやすい点もあります。

<メリット>
・(エアコンは必要ですが)全体的に涼しい気がする
押し入れ収納が多い
・間取りは3DK
駅から徒歩15分、コンビニまで徒歩30秒
・自転車は4台置いても余裕がある
・シャワーの水圧ちょうどいい

普通に住む分には問題ないというか、むしろこれで家賃3万円くらい(リフォーム費用含む)なので大分条件はいいと思います。

ただ、それに対してのデメリットも。

<デメリット>
とにかく隙間が多い→故にGなどをはじめとする虫さんとよくこんにちはします……
・駐車場がない
・台風などの時に壊れるんじゃないかと思うほどがたつく
・お風呂場、トイレに扉がない(笑)

画像1

写真わかりにくいですね(苦笑)フレームは木製で、動かない雨戸しかも外から見ると上部が外れていて風が吹くたびにガタガタ音がします。
そして若干感じられる隙間からはあんな虫やこんな虫がこんにちはしてきます。(この時期は大きいGやなめくじが毎日2~3匹は当たり前……)私の部屋は2階なのでまだマシですが、1階のお風呂場は入る前に何かいないかチェックから始まります。

仮住まいとしては文句ないというか、むしろ過ごしやすいですが、やはり自然との共存となると結構ハードルが高いおうちです。駅からそこそこ近くなければすぐにでも引越したい家だったかもしれません。

引越し先は今の悩みとは逆で、これで交通の便が良ければなぁというところのはずなので、引越してみて家に求める条件がまた変わるかもしれません。重要に思う部分が変わったらまたその時はnoteに書いていこうと思います。

今日はここらで。明日は何書こう……。今工夫している収納の事でも書こうかな。
駄文、長文失礼しました。では、少し早いですがおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?