見出し画像

【オトナ女子必見】初めての1人旅オススメスポット

5月8日は、新型コロナウイルスが5類に移行される日。コロナ対策が緩和されるということもあり、旅に出たくてウズウズしている、オトナ女子の方も多いのではないでしょうか?
そんなオトナ女子におすすめしたいのが、1人旅。1人旅は、思い立ったらすぐ行くことができ、自由に気ままに旅をすることができるため、気分転換やリフレッシュへとつながります。
前回のnoteでも、オトナ女子に1人旅をオススメする理由を詳しく紹介しています。
読んでくれると嬉しいです!

そして、今回は、1人旅をしてみたいけど、したことがなくて不安…、そんなオトナ女子に、初めての1人旅にオススメしたいスポットをご紹介したいと思います!
初めての1人旅のハードルを下げるための条件として、
各所からのアクセスが良い
車なしでも観光が可能、という条件のもと、私が実際に訪れた観光地からピックアップして、ご紹介したいと思います。

①京都ではんなり旅

定番ですが、1人旅初心者に1番オススメしたいのが、京都です。
寺院や神社からグルメまで見どころ盛りだくさんの京都は、新幹線、電車など、各地からのアクセスに優れており、基本的な移動に関しても、路線バスや電車などで移動が可能です。

京都は、修学旅行などで一度は訪れたことがある方が多いのではないでしょうか。一度は訪れたことがある京都なら1人旅でも安心して楽しむことができます。
私は、友人との旅行で初めて京都を訪れたことをきっかけに、京都の魅力にどっぷりハマり、度々一人で京都を訪れるようになりました。京都は名所が多く、メジャーな観光地からマイナーなスポットまで、何度行っても新しい魅力を発見できる素敵な旅先です。
そんな魅力あふれる京都を、1人旅で自由気ままに、思う存分、探索してみてはいかがでしょうか。

オトナ女子にお勧めスポットはこちら。

1.千本鳥居の光景は圧巻!「伏見稲荷神社」

「お稲荷さん」と親しまれる伏見稲荷大社は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮です。朱塗りの鳥居が連なる景観でおなじみの伏見稲荷神社。鳥居がズラリと連なる光景は、圧巻の一言です!
千本鳥居周辺は混雑必至なので、参拝は人が少ない早朝がオススメです。

2.「河合神社」で美人祈願!

『鏡絵馬』

ユネスコ世界文化遺産にも登録されている下鴨神社の一角にある、河合神社。「玉依姫命」という、女性の美容に関しての願いを叶えてくれる神様が祀られています。
河合神社で有名なのが、手鏡の形の絵馬「鏡絵馬」。鏡絵馬には、元々顔が描かれていて、その顔を自分に見立てて、自分のお化粧道具でお化粧をすることで、外見だけでなく内面も磨いて美しくなれるそうです。

3.美食の都 グルメ

美食の都として名高い京都。
湯豆腐や懐石料理など、素材の味わいを大切にした本格的な京料理などが有名ですね。また、抹茶やわらびもちなど、京都に来たら食べるべきご当地グルメも盛りだくさん。京都は、国内外問わず、旅行客が多いので、1人での食事も心配ありません。

私は、嵐山にある「鯛匠HANANA」の鯛茶漬け御膳に思わず舌鼓を打ちました。
まずは鯛をゴマだれに絡めて刺身で食し、次はご飯に乗せて漬け丼を楽しみ、最後は煎茶をかけて鯛茶漬けにしていただく。3通りの食べ方が楽しめます!
人気店なので開店をかけて並ぶか、予約するのがオススメです。

『鯛匠HANANA(嵐山)』鯛茶漬け御膳


自分のペースで、魅力溢れる京都を堪能してみるのはいかがでしょうか。

②広島県でフォトジェニック旅

次に、オススメするのが広島県
世界遺産の宮島から原爆ドームなど、観光地として人気を誇る広島県。
東京から新幹線で4時間ほどで行けるほか、各観光地までのアクセスも豊富で、JR・路面電車・バスなど公共交通機関が発達しています。

広島県は、なんと言ってもフォトジェニック。宮島や尾道市の街並みなど、たくさんの目を惹くスポットがあります。情緒的なスポットの数々に、写真を撮る手が止まりませんでした。1人旅では他人に縛られることなく、満足いくまで写真を撮ることができます。そして、何泊でも過ごしたいと思うような、広島県ならではのゆったりと流れる空気が、日常を忘れさせてくれ、かなりのリフレッシュへとつながりました。

広島県のおすすめスポットはこちら。

1.神様の宿る島「宮島」

海の上に建てられた朱色の鳥居が印象的な、厳島神社。厳島神社は日本三景の一つの宮島にあります。
宮島は広島湾に浮かぶ小さな島で、広島駅から電車とフェリーで行くことができます。

満潮時は海に浮いているかのような幻想的な雰囲気を醸し出し、干潮時には大鳥居まで歩いていけるほど海の水が引き、一日の中で違った姿を見せてくれます。予め干潮・満潮の時間を調べておきましょう。
私的には、季節によっても変化すると思いますが、干潮時、夕日の強烈な光に照らされた、幻想的な大鳥居の姿が印象的でした。

宮島は、1人旅をしている人も多く見かけ、一人旅初心者にもオススメスポットです。

『ななうら丸』
『厳島神社』本殿
『大鳥居』干潮時

2.ネコの町「尾道」でぶらり散歩

広島駅から電車で1時間半ほど。尾道は、海と山に囲まれた坂の町。
まずは、千光寺山ロープウェイに乗り、一気に山頂へ登って、全貌を見渡してみてはいかがでしょうか。

『千光寺ロープウェイ』

ロープウェイ山頂すぐの展望台「千光寺公園展望台」からは、360度のパノラマが広がり、尾道市街地や瀬戸内の多島美が楽しめます。

『千光寺公園展望台』からのビュー

入り込んだ坂道沿いには、寺院や古民家カフェがあちらこちらに。
ネコの町とも言われており、ふと気づくとネコがひょっこり現れ、路地を散策したり、寝そべったり。
気の向くままに、坂道巡りをしてみましょう。

3.これうまいけえ、たべてみんさい!

広島を訪れたら、絶対食べて帰りたい広島風お好み焼き。私は地元民にオススメしてもらった「お好み村」という、お好み焼きの店舗が集まるビルでいただきました!カウンターで目の前で焼いてくれます。お1人でもカウンターなら気にせず食べれるので、気軽に立ち寄ることができます。

そして、厳島神社から徒歩3分「表参道商店街」でいただいた、焼き牡蠣。
私は、広島を訪れるまで牡蠣を食わず嫌いしていたのですが、広島でせっかくだから...と思い、挑戦してみると、絶品...!ほっぺが落ちました。

『表参道商店街』牡蠣専門店

カメラを持って、のんびりと時が流れる広島県をぶらりと旅してみるのはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、オトナ女子の初めての1人旅に、京都県と広島県をご紹介しました。1人旅初心者でも訪れやすい2つの条件(①アクセス、②交通手段)を満たすスポットをピックアップしました。
1人旅は、最初はなかなか踏み出せないものですが、少し勇気を出して、初めての1人旅に出かけてみてはいかがでしょうか。あなたの素敵な思い出になること間違いなしです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,503件

#わたしの旅行記

1,307件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?