見出し画像

デートのお相手は?




今日は居酒屋デート​
2人で出かけるのは​
久しぶり。​


思い切って私から誘ってみた。​
OKの返事。良かった!​
2人ともお酒は飲むから​
バスに乗って行った。​


予約はしてなかったけど​
目に付いた焼き鳥屋に​
入った。​


ちょっとドキドキ。​
何かこんな近くに​
いるのも久しぶりだし、​


何話したらいいんだろう…​
運ばれて来たビールで​
まずは乾杯!​


一気にあおる。​
ドキドキ​
当たり障りのない話し。​


「最近仕事はどう?」​
「○○さん元気?」​
やたら笑顔で話しかけてみる。​


相手からは​
「まあまあ」​
「多分」​

私が話しかけるばかりで​
「うん」「さぁ」「そうやね」​
つれなく、はずまない会話。​

最初のドキドキはもう無くなって​
今は気分は下がって、​
来たことを、誘ったことを​
後悔しはじめている。​


お酒の力を借りて今日は​
色々話そうと思っていたのに…​


無言…​
隣にいるのに​
私の方をチラッとも見ない。​


「何かたのむ?」​
何事もないかのように​
聞いてきた。​



「うーんとね…」​

この人はこんな無言でも
何にも、変にも感じないのか?​
私と話そうとは思わないのか?

もう無理なのかもしれない。​


酔いは覚めつつあったが​
酔ったフリをして、​
「もう1軒寄ってく?」​

店を出て 道路で ​
手を… 繋ごうとした。​


スッと交わされた。​
「えっ⁉︎」​
胸がギュッと締めつけられた。​


私はこうやって​
交わされる度に​
どんどん気持ちに​
蓋をしていった。​


仲良くする努力も​
いつも私の方からばかりで
やる気が失せていった。​


そのうち、​
一緒にいるのが​
苦しくなっていった。​


この男性とは夫です。​
10年ほど前くらいの話です。​
あまり上手くいってませんでした。​


夫婦って積み重ねですね。​
徐々に徐々に歪みが出てきて​
修復しないままだといつか​
壊れてしまう…​


今現在はもう諦めがついたと
いうか、敢えて何とかしなければ
とも思わず、気を遣わず、
干渉せず、ほどほどに上手く
やっています。

今さら波風立てた所で
お互い様ですから〜

子供が独立したらまた
2人の生活に戻るのですからね。
熟年夫婦ってこんなもんなのではない
でしょうかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?