見出し画像

親になる資格のない未成熟なオトナ達

(内容に不適切な表現があるかもしれません。
あらかじめお断りしておきます。)

最近様々な、子供に関する
気分の晴れないニュースを目にする。
私が気になっているニュースでは

1. 熊本・慈恵病院 国内初内密出産
2. 強制不妊(旧優生保護法をめぐる) 逆転勝訴
3. 神奈川大和市次男小1死亡(長男、
       長女、三男もごく幼少期に死亡)
4. 福岡県田川市 エアガン虐待 1歳児死亡
5. 岡山県岡山市 5歳女児虐待死
      (鍋に裸で5時間立たせる)

これらのニュースは一見別々に見えるが、
実は繋がっていると感じる。

虐待のニュースは
以前より頻繁に耳にするようになった。
その度にとてもやりきれない
気持ちになる。

2のニュースもとてもひどい
話しだと感じる。
障害があるからと
本人の了承も得ずに、
不妊治療を受けさせられた
なんて、、、

私自身が不妊治療で
子供を授かった経緯が
あるので、なおさら
ひどいと感じる。

それならば
3. 4. 5.の虐待をした親達は
一体どうなんだ?と思う。

身体の機能に障害は見られない。
だが、次々と子供を産み落としては
自ら殺す、

またパートナーから
暴力を振るわれ、
食べ物も与えられずに
衰弱していく我が子を
目の当たりにして

「病院に連れて行かないといけないとは
分かりませんでした。」

などと言う知的障害のある
12歳程度の精神年齢と診断された母親、

また「楽しい時間が始まる」
などとのたまい、鍋に立たせて
動画に撮る30代の男女、

じゃあ何で親になったんだ?
と激しい憤りを感じる。

親になるべくしてなったんじゃない。
孕ませる方法は知っていたというだけ、
産みっぱなし、やりっ放しなだけ、
12歳の精神年齢なら
なぜあなたは子供を産んだ?


それに比べれば
1. の内密出産を決心した
母親の方はよほどまだ
私は理解できる。

色んな批判があるが、
母親の実情を知るとそんな
ことは言えなくなる。

望まない妊娠、
相手は妊娠を告げると
暴力をふるい、行方をくらます。
親にも友達にも、
誰にも相談できない。

赤ちゃんの幸せを
願うからこその内密出産という
決断をした。

自分ではどうしようもできない。
思い余ってこの慈恵病院を
訪れている。
決して我が子を見捨てる
わけではない。

このような病院が
なければ、赤ちゃんは
どうなると思うのか?
遺棄、殺人、

母親に育てられる事が
子供の幸せに繋がるなんて
誰が言い切れるのか?
無責任じゃないのか?

母親になるべきでない人間」

のなんと多いことか、
産みっぱなし、やりっ放し、
子供はたまたまできただけ、
子供の幸せを考えているとは
到底思えない。

むしろ不妊手術を施されるのは
そう言った人間の方ではないのか?

耳は聞こえる、目は見える、
でも子供の叫び声は心に届かない、
身体は一見健常者、
でも精神的に未成熟な
オトナと言えない人達、
に対してなのではないだろうか?

これは言い過ぎだとするなら
日本は性教育をもっと
踏み込んで教えるべきだろう。
望まない妊娠を未然に
防ぐ事が何より大事であろう。

未熟なオトナに見える親達も
最初から虐待していたわけでは
ないとも思う。
社会が、世間が、、、
私も含めて

もっとおせっかいにならないと
いけないのではないだろうか?

こうしているいま現在も
虐待されている子供達が
いるのだろうか、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?