見出し画像

公務員の経験を活かした起業より、もっと自分のやりたい事で起業する!

私はこれまで公務員の経験を活かす起業を考えてきました。

10年近くやればそれなりの経験をするので、どうしてもその経験を活かしたい。

言い換えると過去を捨てられないわけです。

私もその考えを捨てきれず、提案しては辞めてを繰り返して今に至ります。 

まさにこれまでの記事がその証拠です。


自分に正直になったきっかけ

先日次男を預けている保育園で、発表会を見てきました。

次男はまだ1歳なのに一生懸命演じて、私達夫婦に感動と笑顔を与えてくれました。

子育ては大変ですが、このような形で成長の成果を味わえると、これまで必死に育児を頑張ってきて良かったと心から感じます。

まさに育児のやり甲斐です。

私がもう一つ感じたのは先生達の笑顔です。

きっと子供達を教えながら、発表会の準備するのは大変だったと思います。

子供達に多くの経験をさせながら、私達保護者に感動を与える事ができるのは先生達の苦労があってのものなので、本当に感謝です。

保育士さんの仕事は本当に素晴らしい仕事です!

その帰り道でした。

妻と感動の余韻に浸りながら話をしていると、

どうせ起業するなら子供達のためになる事をしたら?

妻の提案に私もこれだ!と感じました。

私なりに起業について考えてきましたが、先生達と子供達の姿に子供と関わる仕事はやり甲斐のある仕事だわかったので、妻の提案は名案です!

子供に関わる仕事で、子供達の未来を変えられたらこんなやり甲斐はないし、私自身の根幹にある社会奉仕をする気持ちが満たされる事も間違いありません!

子供達に何かをしたいと思っていましたが、何の資格もないので諦めていましたが、きっと自分にもできる事があるとその時気付きました。

自分にできる事は?

子供のためにできる事を仕事にする事は決めましたが、まだ内容が決まっていませんでした。

そんな時でした。

近所で長男と仲良しのお友達の家に遊びに行った時の話しです。

そのお友達は長男の2個上で、1人っ子。両親共働きで、親の忙しさに振り回されている状態でした。

その子は私に自分ができるようになった事を一生懸命話してくれて、うちの長男、次男とも一緒に遊んでくれていました。

その時、その子のお母さんから

この間スノーボードに連れて行ってみたんだけど
やるって言ったから教室にも入れたのに、途中で嫌になって辞めちゃったんです。
せっかく行ったのに。

今更ですが、私は体育大学出身で、運動部のコーチもしていたので、このお母さんの話しを聞いてその原因がすぐにわかりました。

私はその原因について話してみると、納得してくれて、その子もそうなの。と同意してくれました。

それにその子の体やうちの子供達との関わり方を見て、心理的な面や、向いているスポーツについてアドバイスをしたらすごく喜んでくれました。

そのお母さんも今度スポーツ教えてもらえませんか?とお願いしてきた時です。

これだ!

自分の経歴は公務員だけじゃない!スポーツもあったと気付きました。

もっと自分にできる事に気付きました!

自分なら何ができる?

子供達のスポーツ教室等は色々あります。

ですが、子供の気持ちを尊重して入会させてる親の方が少ないと思います。

また、途中で嫌になったから辞めさせてしまう方もいると思います。

そこに私が活かせる能力があると思いました。

子供の能力を活かす方法を提案できるビジネスができれば、親も子供ももっと自分に正直になれますし、生活が変わると思います。


まとめ

今回、ちょっとした事がきっかけで自分のやりたい事に気付けました。

能力の活かし方は様々で、自分に隠れた能力っていっぱいあると思います。

ただそこをどうやって気付けるか?

そこが問題です。

公務員だから!って言う考え方はもう辞めるべきです。
その肩書きはあくまで、過去の経歴ですから。

よし、やりたい事が見つかったからそれに向かって走るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?