見出し画像

3月の購入漫画本紹介〜堂々完結!さようならがさみしいお料理漫画〜

早いものでもう2021年も後半…(;´Д`)
更新が途絶えてしまっていたのですが、購入漫画を把握したいので
3月に購入した漫画を振り返ってみます。

✓重版出来


安定の面白さ。
ベテラン漫画家リスタート編、刀剣の本出版編に伯とアユちゃんの動向が挟まるかんじでした。
漫画を描いたり、創作活動をしている人は毎回泣いてしまうみたいです。はい、泣きます。

ドラマが面白くて漫画にハマりました!



✓ブラック•ジャック製作秘話


全体を通したお話ではなく、毎回、作家仲間やスタッフさんや編集者さんの目線によるインタビュー&回想漫画というかんじです。
「愛、知りそめし頃に…」みたいなドラマ仕立てかと思ったけど違いました。ドラマを期待するのではなく「手塚治虫逸話集」を読みたいみたいな方にはオススメです。
一番印象に残っているのは、自分が描いた漫画の内容を全て覚えていて、電話で「●巻●ページの●コマ目をコピーして!」と指示出しをしたエピソード。その後も電話でアシスタントに指示出しをして漫画を完成させます。

週刊連載何本も掛け持ちしていたり、ブラックジャックの一話のネームを2,3時間で完成させたり…。脳みそのレベルと仕事量が人間ではなさすぎる…。

✓食戟のソーマ

連載開始当初、とても好きでずっと追っていたのに、北海道編あたりで離脱していました。

しかし、久しぶりに「料理漫画を読みたい!!」というリビドーが起こり、「あっ、ソーマどうなったんだっけ!」と購入。
最後だいぶ駆け足でしたが、テンポが速いのは好きなので良かったです。ちゃんと大人姿を描いてくれていて良かった( -`ω-)b
親しんでいた漫画が終わってしまうのは寂しいですね。
でも、だんだん料理が複雑なものになりすぎていたので、初期の力技オムレツとか商店街からあげ勝負みたいなノリの料理がもっと見たかったかな。

✓終わりのセラフ

おおお〜〜…!?
元々壮大な設定のお話ですが、規模がさらに広がってました。前世とか大好きなので、厨二病心がくすぐられる内容です。ちょっと頭が追い付かなくなってきましたが…汗
あと、とにかく山本ヤマト先生の美麗絵が大好きです。

✓集積回路のヒマワリ

好事家ジュネさんの動画から。オススメの仕方がうますぎて、続きが読みたくなってしまいました。

「死化粧師」の作者さんの初期短編作品集。
私はそんなに好みではなかったかなあ…。一回読んだら満足というか、再読はしなさそうです。
ダークな内容多しですがさらっと読めました。

✓インザポケット

「集積回路のヒマワリ」を読んで、ちょっと毒気のある短編集が読みたいな〜と、リストに入っていたこちらを購入。

内容も絵も玄人感?大御所感?が凄い!
森に住む少女、中世っぽいお嬢様…など王道な少女漫画的ファンタジーだけれど、心理描写や人間関係が結構生々しくて、そこがリアル。
読み応えのある短編集でした。

✓京の都の香の道

香道というテーマを知ってみたくて購入しました。ちょっとBLっぽいかんじの雰囲気。
全3巻で軽いのは良かったです。


✓まとめ

3月は新規開拓があまりできなかったので、新刊購入メインでまとめてみました。
また、DMMブックス70%オフで上限の100冊まで購入しました。いつか買おうと思っていた漫画を購入しつつ、単価の高い技術本やポーズ、役に立ちそうなシナリオの本を購入。
購入したつもりが巻数が欠けている漫画もあり、追加購入しました…!皆様も電子書籍を一気に買う際はお気をつけ下さい。


読書アカウントをはじめました!
noteにまとめる前の情報や、リアルタイムの読書感想をアップしていきたいと思います☆彡

◆◆◆藍羽りる◆◆◆
Twitter(イラスト)◆https://twitter.com/Reimei_illus
pixiv◆https://www.pixiv.net/users/3251611

この記事が参加している募集

マンガ感想文

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?