見出し画像

1月の購入漫画紹介

憧れの「購入本紹介」~!!(パチパチパチ)

ブックチューバーさんたちの「●月購入本紹介」が好きで、自分もやってみたいな~と思い至りました。とりあえずは漫画がメイン!書籍は溜まってきたらまとめていきます。

✓メイドインアビス

劇場版までの内容で止まっていたので、5巻以降の続刊を購入しました。ついに成れ果て村編へ。プルシュカ編も凄惨な内容でしたが、これまた…。

たまに鬱アニメやゲームを摂取したくなるのですが、年々免疫がなくなっている気がします。辛いとキツイのに辛い物が食べたいみたいな心境です。

✓ミステリという勿れ

最近の私は、漫画小説問わずミステリーブームを迎えています。小説も何冊か積読になっているのですが、漫画でミステリーを摂取したい!と最近注目度の高いこちらが浮かびました。本屋さんやアプリでもプッシュされている印象です。

内容は、「田村由美先生のミステリーだな~」という感想。笑

基本的には主人公の整くんが事件に巻き込まれつつ、「僕、思うんですけど…」と世相や思想を斬るというかなんというか。

まあ、タイトルからして「ミステリという勿れ」ですからね。余談ですが、7SEEDSとらじも今後購入したいリストに入っています。

✓嘘つきレトリック

読みやすい少女漫画でありながら本格的なミステリー!

昭和の雰囲気も良いです。ウソが「聞こえる」女の子と、変わり者の探偵が出会い、昭和初年度の九十九夜町という町を舞台に起こる事件を解決していきます。

「ウソ」が分かるという設定が、一味違うミステリーになって面白かったです。恋愛要素は薄いと見せかけて、ちゃんと関係性も追っています。

✓きらきら☆迷宮

こちらも少女漫画ミステリー。
「嘘つきレトリック」で“少女漫画の探偵もの”といえば…!と思い出して懐かしくなり購入しました。

女装少年が女子校に潜入して探偵として活躍する…という内容で、設定的には「花盛りの君たちへ」の男女逆転ミステリーバージョンみたいなかんじでしょうか。

連載当時大大大ファンで、殺人とかもあるダークさや、「紫の上」「帝」等のあだ名、聖書の引用…など今思えば厨二心を揺さぶる内容でした。なんと全3巻で物語の核心部分(誰がきらのお姉さんを殺したのか?)は分からずに終わってしまうのですが、なんと打ち切りだったみたいです…!悲しい…。

作者さんがのちにSNSで連載打ち切り後の構想を明かしていて、かなり衝撃の内容でした!漫画で読みたかったなあ~。

(気になる方は是非ググってみてほしい!)

✓のの湯

車夫をしている女子の銭湯めぐりと日常、友情のお話。日常系漫画はほっとします。女の子がワイワイしているのを見ると、自分では体験できなかった青春を追体験できるような気も…(遠い目)

銭湯は行かないですが、温泉が好きなので入浴描写を漫画で読むのも中々オツなものでした。お風呂の中で読みたい作品。

なぜかkindle価格では1巻が288円でした!なぜ…!

✓かろりのつやごと

一言でいうと、おっとり系大食い女子のヒューマンドラマでしょうか。一人で郊外のお屋敷に住み、丁寧に生きるかろりさん。個人的にはyoutubeで全然知らない人のVLOGを見ているような感覚がありました。(伝わらない…)

かろりさんは人格者だけど、まだ成長途中の部分もあり、ダイエットのも含めて今後の展開が楽しみです。

✓その女、ジルバ

スーパーの倉庫で働く40歳の新(あらた)が、高齢BARのホステスになるお話。

ちょうどドラマ化で盛り上がっていたいたみたいです!ドラマもチラッと見てみたのですが、原作と設定も少し変わっていて、私的には漫画のほうが好きでした。(クジラママのクオリティはご本人すぎてびっくりしました)

戦争の回想シーンなど、途中重くはなってしまうのですが、他にない題材で面白かったです。人生の先輩達の言葉には重みがあります。漠然とした将来への不安感(←こんなキャラいたような…)が楽になるようなお話でした。

✓蒼く輝きて

唐突な偉人系漫画。笑 アプリで読んでいたら途中で読めなくなってしまい回収のために購入。
日本初の女医さん誕生のお話。そう遠くはない昔に、こんなにも女性の地位や生活は理不尽なことに晒されていて大変だったんだなあ…とショッキングでもありました。

偉人系漫画でありながらドラマ性が高く、一気に読んでしまう内容です。

まとめ☆

1月の購入本はこんな感じでした。まだまだミステリーブームが続きそうなので、京極夏彦作品のコミカライズ(志水アキ先生の画力、構成力めちゃくちゃ素晴らしくて、そして読みやすい…!!)とか買いたいかも。

あとはほっとできる日常モノで、かつ料理モノが好きなので「甘々と稲妻」「くーねるまるた」「コンビ二お嬢様」「舞妓さんちのまかないさん」「鹿楓堂よついろ日和」とか、そのうち購入していこうかなあと目をつけています。

きっかけがあって気分で購入することが多いので、自分でも来月何を購入するかはわかりません( ̄▽ ̄)
ラインナップを見ておススメ本などがあったら、ぜひコメントをいただけると嬉しいです!

それでは、ご閲覧ありがとうございました!


◆◆◆藍羽りる◆◆◆
Twitter

pixiv

Youtube

この記事が参加している募集

マンガ感想文

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?