見出し画像

4月の購入漫画紹介~読むと体調不良を引き起こす!?あの名作漫画!~

DMMブックス70%オフセールで、たくさんの本を購入した方も多いのではないでしょうか…!

小説は紙派のりるは、ほとんどが漫画でした。100冊って多いようで、漫画を買ったらすぐ達してしまいますよね( ;∀;)
そんなワケで、2021年4月分は全て100冊購入本の内容になります!(全然100冊オーバーしてますが汗)

✓7SEEDS

普通の女子高生・ナツが目を覚ますとそこは、隕石が衝突し人類滅亡した地球だった…。冷凍保存されて生き残った若者達のサバイバル超大作!
言わずと知れた田村由美先生の超有名作です。

次々と試練が襲い掛かり「どうなっちゃうの!?」と、面白すぎて読むのを止められず…。禁断の一気読みで体調不良を引き起こしました。内容があまりにもヘビーでつらい!!

次々と襲い掛かる試練も心臓バクバクしながら読んでいましたが、目指しているゴールも中々過酷な気がします(;´Д`)
「日本で生き残った人々がどうなったか」が描かれる「シェルター編」が特に辛くて印象に残っています。この辺は最早ホラー…。

外伝は後日譚というかんじで、本編を読み終わった方はきっと読みたい内容です。あのゴールを迎えた彼らが、その後どうなったのか…。是非見届けましょう!


余談ですが、他に体調不良に陥ったのは「最終兵器彼女」を読んだときとかかなあ。

SF系というか、平凡な人間がどうしようもできない宇宙の脅威に晒されるのが絶望的で怖いのかもしれません。


✓魔人探偵脳嚙ネウロ

女子高生の弥子が、魔界の住民・ネウロに協力(?)して探偵に…!?
弥子とネウロの掛け合いが面白いジャンプの名作。

前半のコメディタッチで二人で謎を解いていくかんじがとても好き。懐かしい…!再読なので、積読してしまっていますが…。
ラストの展開は結構怒涛だったような気がします。
「暗殺教室」の松井優征先生の作品です。

✓舞子さんちのまかないさん

タイトル通り、舞妓さんのおうちでまかないさんをしている主人公のお話。ほっこりした雰囲気で、舞妓さんの生活を知ることもできます。出てくるお料理も、まかない料理なので庶民的なかんじ。舞妓さん用に一口サイズのおにぎりやサンドイッチとかも…。

お料理だけではなく、主人公のまかないさんになる経緯だとか、親友との関係とかが〝エモい〟かんじで描かれています。(語彙力…。)

祇園に行ったかのような気持ちになれる作品。


✓くーねるまるた

ポルトガルからの留学生・マルタさんの日常とお料理。

マルタさんは留学生なのに、普通の日本人よりも遥かに日本文化に造詣が深い。そして季節の行事を大事にしています。
ポルトガルの料理も美味しそう!

「文学作品×料理」という内容が大好きなのですが、そういう引用もたくさん出てくるんです。マルタさんがよく本を読んでいて、その本に出てくる料理が食べたくなって作ったり。
こういう描写が好きすぎる!!

続編の「くーねるまるた ぬーぼ」も近日中に絶対購入します!


✓コンビニお嬢様

日々面白い料理漫画を探しているのですが、この作品は「着眼点が面白いなあ」と思いました。お嬢様がコンビニの食材を使ってアレンジレシピを作っていきます。
実用性はあまりない(おいしくはなさそう笑)のですが、自分ではやらないような料理実験をしている姿が楽しくて好きでした。6巻で完結しています。

最近のコンビニは更に進化しているので、もっと続きも見てみたかったなあ~。

✓藤子・F・不二雄SF短編集

これは先日「ジャンプの漫画学校」を読んだ際に、「SKET DANCE」篠原健太先生、「鬼滅の刃」の吾峠呼世晴先生がこの作品を挙げていたので気になって購入しました。

これは面白い!という作品もいくつかありましが、個人的には勉強用じゃなかったら購入しなかったかなあ…。

せっかくなので今度別記事にまとめてみたいと思います。
もちろん、藤子・F・不二雄先生好き、SF好きの方にはおすすめです!

✓まとめ

今まで買いたかった漫画を一気に買えて大満足…!料理漫画の比重が高めかな!?
お料理漫画、もっと開拓していきたいです。ちなみに私は「美味しんぼ」が大好きなのですが、Prime Videoでアニメが無料で見られるのでおススメですよ~!
主人公・山岡史郎の声がなんと井上和彦さんです。

山岡さん、それではモテちゃうのでは…!?(;'∀')


こちらは、いつ見ても気持ちいいDMMブックスの割引画面です。

画像1


それでは、読んで下さりありがとうございました!

◆◆◆藍羽りる◆◆◆
◆Twitter(イラスト)
◆pixiv

この記事が参加している募集

マンガ感想文

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?