見出し画像

推しが辞める(キンプリ脱退・退所にまつわる個人的所感)

あの日、私は前夜の深酒のせいでふらっふらで、21時には布団に入って爆睡していた。そのため、それを知ったのは、普通の人より少し遅かった。

午前3時頃に目が覚めると、大量のラインが来ていた。
重い頭のままそれらを開くと、該当ニュースのリンクが複数人から届いていた。
あわせて、びっくりした!大丈夫?と並ぶ文字達。
え。なに?
冗談じゃなく血が凍った感じがした。
ひゅって、ひゅって全身が冷えた。混乱する頭のままパソコンを立ち上げて、FCサイトを開いた。

King & Prince より大切なファンの皆さまへご報告

それまではなかった項目だった。真っ暗な部屋に自分の浅い呼吸音が響く。

真っ白な空間には、いつもの大好きな5人が、いつもと全然違う、ひんやりとした空気を纏いながら、等間隔で立っていた。

すぐに岸くんのアップになって、本当にすぐに、岸くんが、脱退するとか、退所するとか、訳分からんことを話し始めた。
淡々とその理由を語る岸くんに、嘘だよこんなの!嘘じゃん、絶対嘘じゃん!という類の言葉が何度も口から出た。
二回目見た時、一回目は出なかった涙が、ぼろぼろこぼれた。

海外に行きたいのが嘘だと思った訳じゃない。まだ言ってるんかいと呆れるほど、ずーっと言ってたから。

私が違和感を感じたのは、あまりにも、きしひらの言葉が後ろ向きだったから。
きしひらの言葉じゃなさすぎたから。

「海外で活躍するグループになるには自分の実力が足りない」(岸)

いやいやいや!実力不足を圧倒的努力で埋めて埋めて埋めまくって結局上回るのが岸優太じゃん!!ずっとそうやってやってきたじゃん!!!!そんなんみんな知ってるって!!!

「海外で活躍するグループになるには年齢的にも無理で目標を失った」(平野)

いやいやいや!年齢なんて関係ないよ、いつからだって始められるよ!!って能天気なくらいニッコニコで最高にポジティブなのが平野紫耀じゃん!!!!

ねぇ!何言ってんの!???

ただのパブイメと言われたらそれまでだけど、こんなネガティブなセリフ、たとえ万が一思ったとしても、ファンに聞こえる場所で絶対言わないって!!!!!(神宮寺の、次誰かが辞めたら自分も辞めようと思ってた、は、正直なんかしっくりきたが)

その時から現在に至るまで、SNSはお祭り騒ぎだ。
タッキー退所との関連性、事務所の陰謀、ジャニーズの闇、スマップとの共通項、ジュリーさん退任の署名、脱退撤回の署名、平野紫耀のブログ縦読みしたらメッセージが隠れてるとか、ツキヨミの歌詞はSOSだとか、数日前、鈴鹿で岩橋玄樹(辞めた子)との接触が拡散されたのがきっかけだったのではなどなど、一部かなり無理のある説もあったけど、憶測が止まらん止まらん。
でもこんなふうにファンが疑って臆測立てるのも当たり前だと思うんよ。

だって、あまりにも兆候がなかった。

これまで何度となく聞いてきた「5周年、色々考えてるから楽しみにしてて!」ってセリフ。あんないたずらっ子みたいにニッコニコして、全部演技だったっていうのは普通に考えづらい。
※5周年は次の5月23日で、脱退の翌日です。

そして平野紫耀のエゲつないCMラッシュ、待ちに待った連ドラ主演、しかもクロサギ、山Pの後釜(次クールの主演も内定してたと言う情報もある)。

岸くんに至っては、来年1月期の連ドラ主演が決まってる。しかも相手役が浮所飛鳥(ジャニーズの美少年)で、自分の子供時代を演じるのもジュニアの子だよ?退所決まってるタレントにその主演当てるか??

まぁこういう内容についてはTwitterで死ぬほどまとめられてるから別に今更私がいうことでもないけど、とにかく変なんだよ。変!!

臆測立てて騒ぎ立てないでとか、本人達が傷付くよとか、決断を尊重してあげてとか、言われるし、したいよ?したいけど!

こうやって騒がれるのが嫌なら、もっとちゃんとしたシナリオを用意して欲しかった!!!

ジャニーズの闇とか、裏があるとか、本当の理由とか言われてるけど、個人的にはそんなことはもうどうでもいい。

ただ本人達の口から、本当に前向きな、もっと大きくなるための、飛躍のための脱退であることを、インライとか、分かんないけどなんとなくファンが信じられる環境でハッキリ語って欲しいよ。

あんな光の差さない暗い目で、海外に行くことが叶わない、自分にガッカリした、目標を失った、なんて、そんなネガティブな言葉で、彼らのアイドル人生を締めくくらせるつもりなの??
ほんとに?本当に?本当にそれでいいの!??

あんなに毎日、キラキラしてて、楽しそうで、どこを切り取っても仲良くて、他のグループの人にだって、キンプリはマジで仲良い、楽屋でもどこでも、何にもなくても5人でずーっと笑ってるって、言われてたじゃん!そんなん、信じろって方が無理だよ!無理だって!!!

…と、発狂してみたり、

もしかして平野くんは、本当はもっとお兄さんになってたのに、無意識にジュニアの頃からのキャラクターをそのまま引きずってて、本当はあのFC動画の平野紫耀が、今の平野紫耀の本当の姿なのかなとか、

岸くんは、このままキンプリでいれば、すっごく大変だとは思うけど、残りの人生完全に安泰で、最高の仲間と楽しく過ごして、愛情を注がれて、やり甲斐のある仕事して、十分なお金をもらって、圧倒的人気のまま、35くらいになったら結婚して、綺麗な奥さんに可愛い子供、きっと全部全部手に入る、でも、そんな目に見える安定しすぎた未来が嫌になったのかなとか、

思考が周りに回ってそんな変なところまで行って、またもう一回、

いやいや流石にそれは無理があるやろ!!僕たちのファンだって胸を張って言えるようにもっともっとかっこよくなるから、僕たちを信じて、手を離さないで、着いてきてくださいって、何度も何度も温かい眼差しで言ってた平野紫耀が、目標がなくなったからキンプリから出て行く!?

あんなにジャニーズが好きで、あんなに芸事が好きで、メンバーが大好きで、歌がうまくてダンスが最高でミュージカルバラエティースターになりたいって言ってた岸くんが!?自分の意思でキンプリを抜ける!?そんなことある!??

(何度も言うけど、神宮寺の論は筋が通ってるので言及しません)

他のグループの人のWSのコメントじゃなく、他のグループの人のブログじゃなく、本人達の口から聞きたいんだよ…そんなんも無理なんかな?5月22日まで、一切本人達の言葉を聞かずにやっていかなきゃいけないの?

発表直後のカウントダウンTV、辛かった…本当に本当に辛かった…
最初になにわ男子がバン!って出た瞬間に、ヒッ!!て叫んだ。
キンプリが出るまでの大体一時間くらい、本当に生きた心地しなかった。

生で出てくると思って、
岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太は脱退することになりました。
って、改めて言われたらどうしよう?
謝罪されたらどうしよう?5人で並んで頭下げたらどうしよう?
笑顔も、苦笑いも、神妙な顔も、全部全部見たくなかった。
でも、観ないなんて選択肢はなかった。
本当に、地獄みたいな時間だった。

CM前、5人が笑顔でハートを作ってるのが映った瞬間、心臓が痛すぎて、マジであり得ないくらいでっかい「ぎゃあーーーーーー!!!」って悲鳴が出た。
小さいころお父さんにくっついて入ったお化け屋敷くらい怖かった。

アナウンサーの方が、収録だって教えてくれて、やっと息ができた。

良かった。こんな針の筵の中、彼らがパフォーマンスをしなくて済んだこと、心からホッとした。

歌が始まったら、もう5人の顔が見えないくらい、涙が止まらなかった。
泣いて泣いて泣いて、嗚咽して、泣き続けた。
この日のカウントダウンTVは、まだ観返せないままだ。

私は、キンプリがインライをするなら、その時間に合わせて仕事や家事を終わらせてスタンバイしてたし、テレビに出るなら子供を寝かせてからもう一度起きてテレビにかじりついて、すぐに何度も録画を観返した。キンプリのFC動画を携帯で流しながら夕飯を作り、休みの前日は、夜中まで過去のライブDVDを観ていた。

King & Princeが、あまりに日常に在りすぎた。
King & Princeのある日々が、あまりに当たり前になりすぎた。

岸優太だけが好きだと思っていたけど、あまりにもキンプリを観すぎて、いつの間にか完全なる箱推しになっていたことを、こんなタイミングで気づかされた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のことで思い出した、ある漫画のワンシーンがある。

かの矢沢あい先生の名作「ご近所物語」だ。
主人公の実果子が小学生のころ両親が離婚し、大好きなパパが出て行ってしまう。高校生になった実果子が当時を振り返り、こんなことを思う。

「2人きりになってしまった家の中は幸せでなければいけなかった。パパがこの家から出て行ったことがせめて意味のないことにならないように」
…今後すべきことは、これなのではないだろうか。

3人がキンプリから出ていったことがせめて意味のないことにならないように、2人のキンプリを盛り上げなきゃいけないんじゃないか。

と、思ったり…

いやいや、5人じゃなくなる?嘘だろ?悪夢じゃない?私まだまだ起きれるんだけど

と、思ったり…

岸くん退所してすぐSNS開設したらどうしよう?
一人でインライしたら大変面白そうだな~

と、思ったり…

否定と肯定、悲しみと平穏、マジで色んな感情がぐるんぐるんしながら、この数日を過ごしている。

3人の決断を、2人の勇気を、受け入れて、笑顔で応援し続けるよって言うには、やっぱりまだまだ時間が足りない。
半年をかけてゆっくり受け入れていくしかないのかもしれないし、半年を経てもなお、全然足りないかもしれない。
いや、絶対足りない。絶対泣いてる自信がある。

はぁ~~~~~
想いのままに書きまくりましたが、少し毒を吐き出せた気がする。

私の本当の本当の本当の願いは、ただ一つだけ。
世界が終わっても、5人で笑っていてほしかった。
5人のパフォーマンスを、飽きるほど観ていたかった。

それはきっともう叶わないけど、
それでも私は、King & Princeが大好きです。

私の推しは、生涯で唯一、King & Princeだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?