はじめまして、れいです!

はじめまして、れいです!

HSPでアダルトチルドレンなアラサー女です。
生きづらさを抱えながらも、自分なりにゆるく試行錯誤をして、ネガティブになる日もありつつ多くは前向きな日々を送っています。

自分の経験を元に、読んだ人に面白い・元気が出ると思ってもらえるような記事を書きたくてnoteを始めました。

下記が自己紹介です。

▫️HSP

・思考優位(考えすぎ)

私が社会生活でつまづく原因の9割、いや12割、これです。
周りから見るとぼーっとしているように見えて頭の中ではずーーーーーーっと考え事してます。
頭の中がうるさいって感覚、わかりますか?

体調を壊す原因も、頭がブレーキ踏めないので体が振り回されちゃって先に限界迎えることがほとんどです。(私の場合、不調が胃にダイレクトに来ます。その次が喉と鼻。)

調子が悪い時は、考えすぎが止まらなくなって目がギンギンになって不眠になり、仕事に差し支えたりもしてます。

自分の場合、考えすぎる性格はなかなか変わることもないので、緩和させる方法を学びつつ、うまく活かせるほどよい過ごし方を模索中です。

このHSPのところに書いた気質が、実際はHSPに当てはまる特徴なのか、次の項目に書いてるアダルトチルドレンに当てはまる特徴なのか、今も深く考えすぎて自己紹介を書きながらわかんなくなってきました🤔
結局はそれもこれも個性ということにしておきましょうか!

・聴覚過敏
騒音が特に苦手でうるさいところにいるとすぐ集中力がとぎれちゃうし、職場で耳栓が欠かせません。
昼食はどうか静かなところで1人で食べさせてほしい じゃないと最後まで食べられないこともある。

調子が悪い時は大体、静かな家に1人でいたら良くなります。
図書館に行くと、自分が立てる音が周りに悪い影響を与えないかどうか気にして逆にプチストレスになります。

静寂を求めすぎて、いつかお寺に住みたいと言ってる時期もありました。(住職さん舐めんな)

・狭く深くの人間関係が好き
正直に言うと、根本的に他人にあまり興味がないですが、なんだかんだで人が嫌いで好きなタイプです。

周りの人全員を平等に思いやることは苦手だけど、逆に言えば大事にすると決めた数少ない友達や家族はずっと大切に思うことができます
(犬に例えると、もろ柴犬)

大人数の場は特に気を遣いすぎて疲れる、けど1対1だと相手の気持ちを慮ろうとしすぎてそれもまた疲れる大変な性格なので、自分と相手2人の3人のコミュニティに自然と属しがちだし、それが心地よい

▫️アダルトチルドレン

20年以上、親に罵詈雑言を浴びせられ続けた過去があります。
今は親と別居していますが、その辛い過去の影響による今の生きづらさがより良い方向に向かうように、約2年前から心理カウンセリングに通って、その意見に従いたい時は従って、ゆるく試行錯誤しているところです。

▫️経歴

新卒の会社から2回転職して現在3社目(現在アラサーです。)
3社目でいろいろあって適応障害と診断され休職中なので、その経験も記事にしたいと思います。

▫️その他の性格


・笑いに貪欲
常に自分の中にさんまさんがいて、どんなマイナスな出来事も面白おかしなエピソードにしようとしがち
誰も傷つかない笑いだから、友達や家族がそれを笑ってくれてみんなハッピーになる瞬間が私の幸せ

・頑固で柔軟
常に譲れない価値観が自分の中にあってプライド鬼高いけど、どんな人の意見でも素直に吸収して柔軟に変わっていくことができる

自分自身が成長できるし、そうやって嫌いな人ともなんだかんだで共存することができる

カウンセラーさんからはいつも耳の痛いことばかり言われるけど、いただいたアドバイスは時間をかけて咀嚼して、少しずつ生活を良くしていこうとしてます。
自分らしさを忘れない程度に!これ大事!

・理想主義的
よく言えばストイック、悪く言えば夢見がち

たくさんの記事を読んでいただくと、「良い加減それは割り切れよ!」みたいに思うような内容も少なくないかもしれません。

▫️趣味

音楽/珈琲/美容
趣味の話も記事にしていきたい!


自己紹介長くなりました。何度も言いますが、読んでもらえる方には、上からでも下からでもなく、皆さんのお隣から、面白くて元気の出る記事をお届けしていきたいと思います。

同じ境遇の皆さんが少しでも暮らしやすくなるきっかけを提供できたら、こんなに嬉しいことはないです! 

眠れない夜やぼーっとしていたい時にでも、ぜひ気軽に読んでみてください。

嘘です。読むだけで笑いが止まらなくて涙が出るような記事を生み出してみたい!

この記事が参加している募集

自己紹介