見出し画像

趣味を難しく考えすぎてない?

今日、アルバイト先の先輩が言っていた。
『予定の無い日になにをしたらいいのか分からなくて、つまらない人間だと思って悲しくなった』と。

趣味がないんだって。

趣味がどうか

そりゃ私はダイビングが趣味です。間違いない。こんな生産性のないことに時間とお金を費やしたら、それは間違いなく『趣味』。

でもそう言えるまでに3年はかかった。私が思う趣味とは…

  • お金をつかうだけの行為

ただそれだけ。Netflixを見るのだって、趣味だよね。サブスク代払ってるだけだもん。

ドライブなんてかっこいいこと言わず、ただ運転が好きで車で走るのだって趣味でしょ?ガソリン代払ってるだけだもん。

ゴロゴロするのも趣味って言っていい。電気代払ってるだけだもん。

趣味があれば解決するのか

予定の無い日のモヤモヤ感は趣味があれば解決するかっていうと、そんなことない。

そのモヤモヤ感を感じないように、休日の予定をパンパンに入れてる人を見たことがあるけれど、予定に踊らされてるみたいだった。

いつもうっすら疲れてた。

趣味だからといって、いつでもそのことが楽しくてワクワクして…なんてことない。わたしも早朝ダイビングに行く日は、総じてテンションが低い。笑 

趣味なのに『めんどくさ…』って思う瞬間はある。

あーなんでダイビングなんか予約しちゃったんだろ?、早起きダル…って思うもん。結構ある。いやしょっちゅうある。

趣味のコミュニティの人間関係にストレス感じる時もあるしね。

趣味が休日のモヤモヤ感を全部取り除いてくれるスーパーヒーローってわけでもない気がする。

カテゴライズしないでみたら?

趣味かどうかは考えず、『無趣味だ』と決めつけないでおけばいいんじゃないかな?

休日の虚無感の原因を「無趣味であること」だと決めつけない。

自分を「無趣味な人』にカテゴライズすると気楽だけどね。ゴロゴロ、グータラすることが趣味です!って堂々としてりゃいい。

とりあえず「〜チャレンジ」とか思っておけばいい。

家から一歩も出ないチャレンジとか、1日パジャマで過ごすチャレンジ、とか。

そしたらその気になってくるさ。なんならその気にならなくてもいいじゃん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?