【仕事の基礎】数字を使って仕事ができているか?

こんばんは、れいと申します。
本日は
数字を使って仕事ができているか?
について書きたいと思います。

・これはおかしいのではないでしょうか?
・もっとこうするべきではないでしょうか?
このような意見を上司に伝えても、聞き入れてもらえなかった…
そんな経験はないでしょうか?

私は何度もあります。
特に社会人1年目の時は、何度も経験しました。

今から考えると当たり前です。
なぜなら、知識も浅く実績もない新人の意見を聞く意味がないからです。

だからこそ、私は事実を伝えることを心がけようと思いました。
その際に最も使えるのが「数字」です。
数字は、事実の最たるもので、
誰も動かしようがなく、否定できません。
なので、数字でものを言うのが、一番効果的です。

こうして、数字を使って説明することが増え、
それに伴い、意見を聞いてもらえることが増えたと感じています。

意見を言いたい時は、
「この意見を裏付ける数字はあるのか?」
と考え、積極的に数字を取りに行ってください。
その数字とセットで伝えることで、意見を聞き入れてもらえる確率は上がります。

意見を聞いてもらえない時の参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?