Noと言わないことでチャンスはやってくる

ナマステ!
note毎日投稿を始めて早2週間が経った。元旦から始めたので投稿本数が分かりやすい。毎日何かを継続するのって中々難しいけど、継続の習慣化に必要な日数はたったの21日らしい(昔何かの本で読んだ)。あと1週間頑張れば、1年続けられるかもしれないので毎日ポチポチカタカタしていきます。

これは僕の性格というか、良いところでもあり悪いところでもあるのですが、「Noと言わない」という性質がある。昔は「Noと言えない」だったが、最近は「Noと言わない」を意識している。

例えば、よくあるのが飲み会。最近のTwitter界隈の意識高い系ツイートが、 Twitterの仕様なのかわからないけどバンバン表示される。よく目にするのが「無駄な飲み会は行くな。」である。

まあ、分かる。確かに無駄な飲み会は行くな。と思う反面、今まで無駄な飲み会は果たしてあったのだろうか・・・?

僕は、仲間内で飲むのも知らない人と飲むのも好きだ。というか基本的に人間全員に興味がある。なんなら初めて会った人でも生い立ちから全部聞きたいくらい。基本的に全ての飲み会に能動的に参加しているからかもしれないが、「無駄な日」なんて1日もなかった。というか思い出せない。

人数合わせで呼ばれた合コンも、すごい社長たちの会食も、胡散臭い宗教チックな飲み会も今思い返せば全部楽しかった。そう、全てにがっついていたから。全てに興味を持って、こちらから能動的にアクションを起こせば、まあ大概の人は気に入ってくれる。というよりも少なからず嫌な気持ちにはさせない。

知らない人だらけの飲み会でも、受動的に過ごす2時間と能動的に過ごす2時間では同じ3000円でもかなり価値が変わるのではないだろうか。そして、意外とそこら中にチャンスは転がっていたりする。個人的にここがかなりオイシイ。

特にお酒の席では、距離がグッと近くなる。本音も垣間見える。そしてみんないい格好をしたい。そんな時に能動的に動いていると、思わぬ棚ぼたがやってきたことが多々ある。

もちろん人にはそれぞれ正義があるので、無駄な飲み会反対派がいるのも面白い。でも僕はそもそも、その飲み会を無駄にするかどうかは自分次第じゃないの?と思う。これからも僕は「Noと言わない」精神を貫き、色んな人と出会い、好きな人をたくさん増やしていきたいと思う。おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?