Notionでデジタルバレットジャーナルを作ってみた
見出し画像

Notionでデジタルバレットジャーナルを作ってみた

こんばんは、れいちぇるです。

前回のこちらの記事、たくさんの方に読んでいただいて、いいねやSNSでのシェアなど、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

記事でも書いた通り、ミートアップに参加してからというものNotion整理欲が収まらず(笑)、暇さえあればNotionをさわる、そんな日々です。


(Notionについての記事はこちらのマガジンで)

いろんな方のNotion活用術を見て、いいと思ったことをガンガン取り入れる。

そうして少しずつ整理していくうちに、「Notionでバレットジャーナルが作れたら最強なのでは…?」という発想が浮かび、

画像1

作ってみました!

デジタル・バレットジャーナル!

「バレットジャーナルって?」という方は、過去にそれについて書いた記事があるのでよかったらご覧ください。


デイリーログ

画像2

昨日始めたばかりなので、まだログが溜まっていないですが、ひとまずこんな感じ。

Table機能を使って日毎に1ページ作り、カレンダービューで表示させています。

その日の天気や気分はプロパティを作成し、セレクトするようにして簡単に入力できるよう工夫。

良かったこと・嬉しかったこと、スケジュールやタスクなどは、箇条書きで書いていきます。

テンプレを作るとさらに効率アップできるので、時短できて最高です。


元気の出る映画リスト

画像3

落ち込んだときや元気がないときに観たい映画リスト。

Googleで「元気が出る 映画」と検索するとたくさん出てくるので、そこからピックアップしています。

画像4

ジャンルや主要キャストも後々追加していく予定です。

この他にも「人生でやりたい100のリスト」も作成中。

マンスリーログや、フューチャーログ(半年間の予定)もまだ作れていないので、そちらも今後追加していくつもりです。


手書きのメリットもあるのですが、ガジェットおたくな私はデジタルが大好きなので、効率的に記録できるのであればありかな、とチャレンジしてみました。

それにしてもNotionの汎用性、ハンパないっす。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
れいちぇるミーハー×ガジェットおたく

サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!

Thank you soooo much!!!
トレンド大好き❤︎なミーハーガジェットおたく👩🏼‍💻双極性障害(躁うつ病)と闘病中💪🏻 ガジェット / デジタル / 美容 / ファッション、いろんなことに興味があります♪ みんなのフォトギャラリーにて、写真投稿しています☺︎「れいちぇる」で検索🔍