ファミリーサポートへ恩返し

沖縄に転勤したのが15年前!
小学生1年生の息子、保育園の娘と単身赴任していた旦那の元へ!

実は離婚を覚悟して別居をしていたけど、息子のひとこと『良い子にしてたらダディに会える?』にわたしは良い子じゃなくても会えるよーって涙が、、、そうかーわたしが頑張れば子供達はこんなこと考えないと思い、沖縄転勤を決定した!

転勤してからはもうー大変😓
仕事には追われ、数週間だけ協力的だった旦那も元に戻り、、、
わたしは保育園のお迎えも間に合わず!
職場と家は高速使って1時間はかかるから、
今からすぐ行きますも、1時間後!

旦那はお決まりの電話でずで、、、

たまに先生方のお食事会へ、居酒屋でのお迎えもあったかもー!

どうにかしなきゃって、探しあてたのが、沖縄市ファミリーサポートセンター。
利用料も比較的良心的で、預かってくれるサポーターさんも数人決まって、なんどもなんどもお願いしました。
サポーターさんが見つからない急な時は
センター長さんが事務所でみててくれたりで。
2人の子供をお願いすると、わたしの日給以上の、利用料になってしまい、わたしは何のため?に働いているのか?毎日葛藤、、、

毎日ドタバタだったけど、待望の次女も産まれ、
この子のためにももっと頑張ろーって思ってた。
そして2年ぐらい経った頃かなー?とうとう旦那はどこかへ消えてしまった、、、
ひとりで3人はほんとムリでした!
頭は忙しく、仕事の事や子供達の何年はわかるけど、何組さえも忘れるしで!
ほんと何かあったらいつもファミリーサポートへ電話!!!

お金がない時は支援で子供達を預かってもらったり。
子供達は事務所は慣れてるし、お気に入りのサポーターさんの家へでの預かりは喜んでたなぁー

ファミリーサポートではありとあらゆる方法で励ましてサポートしてくれて沖縄のママでした!

今は実家がある他県で暮らしてて、2人は独立して、3番目も高校生!
まだまだお金に余裕はないけど、少しでも恩返しがしたくて毎年寄付しています!
ファミリーサポートがなかったら私は途方に暮れてたと思う。
とてもとても感謝しています。

今の日本で少子化対策でさまざまな支援がある。お金を給付したり、医療費免除したり、出産費用を軽減したりするのはとても有り難い。

沖縄市のファミリーサポートセンターの
みんなで一緒に子供を育てよう、支えよう、子供は宝だよ、から学ぶところが沢山あると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?