見出し画像

社会人なら知っておくべき!5分で読める簡単な節税のお話

いざ社会人になって給与明細をもらうと、税金や社会保険料が差し引かれて、手取りの金額が随分少なくなっていた経験はありませんか?

国民の義務として支払わないといけないお金だということは分かっているけれど、頑張って働いた結果である給料の手取りがぐっと減ってしまうのはなかなか寂しいものですよね。

今日は、毎月毎月静かに貴重なお給料から支払われている税金を少しでも減らす工夫について、自分の実際の経験談を基に、できる限り簡単に、そして分かりやすくご紹介しようと思います。

それでは、節税のしおり、スタートです。(もともとは親しい友人に頼まれて作ったので、言葉遣いや言い回しが雑ですがお許しを!)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

最後まで読んで頂きありがとうございました。

自分もあくまで普通のいち社会人でしかなく、ファイナンシャルプランナーの資格がある訳でもないので、実践する場合は金融機関や保険会社の方々にもしっかり問合せてくださいね^^

自分の拙い経験談が、少しでも読者の方の役に立つことを切に願っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?