見出し画像

知っておきたいお金の話【4つの基本】

この社会で生きていく上で必要なのが
「お金」ですよね。

お金の話は好きですか?
それともあまり話題にしたくないテーマでしょうか。

日本人はお金の話をすると
”いやらしい”というイメージを持つ方が
多いと言われています。

なぜなら、小さい頃からお金に対して
良いイメージを持たせないような教育を
自然と受けてきてしまったからです。

お金は汚いもの
お金は欲深いもの
お金のことはいやらしい人が話すもの

また、

「お金を稼ぐことはとっても大変なこと」

つまり、

”お金は簡単に手にできるものじゃない”

という意識付けをされてきてしまいました。

そしていつしか、
お金に対して良いイメージを
持てなくなってしまった。

ですが、お金があって不幸な方は
きっといないはずです。

そうですよね?

お金は、あればるほど良いとわたしは思います。

お金が悪い印象になることに
お金自体には、何の罪もありません

そんなお金について知っておくと良い
4つの基本をお話ししていこうと思います。


1.お金はエネルギー、そしてただのツール


この宇宙はすべてが
エネルギーから成り立っています。

わたしたち人間も、動物も植物も
ありとあらゆるものすべて。

つまりお金も”エネルギー”なのです。

そして忘れてはいけないのが
お金を稼ぐことは”ゴール”ではなく、
その先の”何が欲しいか”がゴールということ。

お金をたくさん稼ぎたい!と思っている方は、
なぜそんなにお金を稼ぎたいと思っているのか。

具体的に何をするために
お金が欲しいのか。

どれくらいのお金があれば、
あなたの心は満たされるのか。

お金は”エネルギー”であり、
目標を叶えるための”ツール”です。

ただ漠然とお金を稼ぐことに焦点を当てるよりも
お金を稼いで何がしたいのか?
お金を稼いだ先の目標を設定することが大切です。


2.エネルギーを巡らせる重要性


先程の章でもお話ししたように、
宇宙にあるものはすべてがエネルギーです。

あなたも、周りの人たちも、
この世界はすべてが”エネルギー”。

わたしたち人間がエネルギーをためておくと
どうなりますか?

たとえば悲しみのエネルギーの場合。
自分の中に我慢して溜めておけば、
きっといつか大爆発して大変なことになります。

でも誰かに話を聞いてもらうだけで
少しだけでも氣持ちがスッキリするなんてこと
ありますよね?
それはあなたの悲しみのエネルギーが外に放たれ
あなたの中のマイナスが減り
プラスが生まれたということ。

次に、喜びのエネルギーの場合。
喜びを周りにも振り蒔けば、
周りの人たちもきっと笑顔になってくれるはず。

そしてあなたの喜びは倍増するでしょう。
つまりエネルギーは倍増するのです。

そう。
エネルギーは停滞させず、
巡らせることで豊かになるもの

悲しみも喜びもすべて、
自分の中に留まらせず、停滞させず、
外に出す(巡らせる)ことで
バランスが取れるようになります。

お金も”エネルギー”。
巡らせることで社会全体が豊かになることは
みなさんもご存じですよね?

忘れかけている方々へのリマインダー。



3.「出す」から「入ってくる」


お金は持っているだけでは
新しい豊かさは巡ってきません。

今、あなたは何か欲しいものはありますか?
服、コスメ、化粧品、食べ物・・・
なんでも良いです。

欲しいものがあったとき、
お金を払わず盗もうとする方は
なかなかいないですよね?(笑)

欲しいものがあったら、
こちらからまずお金を払って
それらを手にしていると思います。

そうなんです。

みなさんは自然と
「お金を出すと、新しい豊かさが巡ってくること」を
日常的に既に理解し、
実践できているはずなのです。

これもまた、リマインダー。


4.支払いするときの感情は○○


みなさんはお金を支払うとき
どんな感情を抱きますか?

「またお金が消えていく・・・」
「なんでこんなに料金が高いんだよ・・・」
「また貯金が減っちゃった・・・」

こんな風にマイナスに考えてしまうと、
お金はその通り減ってしまいます

ですが、支払するときの意識を
少し変えるだけで、
「豊かさ」があなたの元に
快く巡ってきてくれるようになるのです。

その意識とは、「感謝すること」です。

何を支払うときにも、
「ありがとう」と感謝してみてください。

「これを支払うおかげで、わたしはこれを手にすることができる、ありがとう」

「これを支払うおかげで、わたしのこの一か月の生活がとても充実している、ありがとう」

「これを支払うおかげで、新しい知識を得ることができる、ありがとう」

感謝することで、
たとえそれが「お金」という形でなくても
あなたに豊かさがどんどん巡ってくることでしょう。

嘘だと思って、試してみてください♫

お金は汚いものでも、
いやらしいものでもありません。

お金が欲しいと思うことも、
まったくいやらしいことではないのです。

今までの意識を少し変えてみるだけで
印象はまちがいなく変わっていきます。

結局のところ、
あなたが自分で意識を習慣付けていくことが大切
なんですけどね_(:3 」∠)_

信じたい人は信じて実行してみると、
きっと豊かさを引き寄せるはずです。

そんなあなたのことを
いつも応援しています(●^o^●)

お読みいただきありがとうございました。

黎 レイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?