見出し画像

日本人が大切にしていた ある一つの習慣

あなたが日本人なら、
今でもこの習慣が染み付いているかもしれません。

私は生まれて物心ついた頃から
大切に続けている習慣になっています。

と言うのも、
私の家族は代々忘れずに、その習慣を大切に生活をしていたから、
私も自然とその習慣が身に付いている。
私のおじいちゃんやおばあちゃん、父母が教えてくれた大切な習慣であり、
私をいう人間を生きていく上でもとても重要なことです。

(改めて、そんな環境で育ててもらえたことに感謝。♡)


それは何かというと、
ご先祖様に毎日感謝することです。

「私もその習慣身に付いてるし、日々大切にできてるー!!」
という方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか?

ちなみに私は
●朝起きて洗顔をした後と、
●夜寝る前
に必ずしています。

※この時に、鏡の前でできたらもっといいです。
そして姿勢を正して、目を閉じて、胸の前で手を合わせること。
鏡に映った自分の魂を通して、ご先祖様を想い、感謝すること。🙏

その日にあった嬉しいこと、
今抱えている不安、
何でもいいです。
ご先祖様に話してみましょう。

そして最後は必ず
「毎日とっても幸せです。
いつも見守ってくださり、ありがとうございます。」
という言葉で終わらせましょう。

(お分かりの通り、お仏壇やお墓の前じゃなくても大丈夫です。
ご先祖様は、どこに居たって感じることができます。)


あなたが思っている以上に
あなたが今ここに存在できていることは奇跡で、
数えきれないほどのご先祖様のおかげです。

お父さん、お母さんはもちろん、
あなたは奇跡の連続で、今ここを生きられています。

その奇跡があたりまえになってしまわぬよう、
できるだけ毎日、ご先祖様を想い、感謝する時間をつくりましょう。

きっとご先祖様からのパワーがもっともっと強くなって、
もっともっと素敵な人生を送れるようになります。

難しいことではありません。
是非、今日からでも取り入れてみてください♡


あなたが氣付けば、世界は変わる。

お読みいただき、ありがとうございます。
愛を込めて。💌


黎 レイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?