見出し画像

日本人の心

 SNSの普及で色々な情報を知ることができます。昔から政治には興味がありました。
 ユーチューブという媒体が多方面から政治を語ります。一方的に聞くわけではなく色々な方々が話をしています。その中で私の思想とピーンと合う方が何人かおられます。その方たちは自分の命をかけてお話をしています。

 私はその方々のお話を聞いていて、日本の中にもまだちゃんとものを言う人たちがいるんだと、感動しました。

 先日、映画のブレイブハートの話をしました。主人公(ウイリアム・ウオレス)スコットランド独立の為に戦った、実際の物語。人間の尊厳は誰にも邪魔されないフリーダム、自由であると。あれは確か私が高校を卒業したての頃に見た映画です。また同じ頃ベンハーを見て感動しました。チャールトン・ヘストンの精悍さ、色々な邪魔が入るけど最後には勝つ。人間の底力をまざまざと見せてもらいました。

 今、一生懸命、戦って生きておられる人たちはまるでウイリアム・ウオレスやベンハーを彷彿させてくれます。

 高校出たての私はまっさらのピカピカ人間でした。離婚して3人の子供を抱えて、この子たちをまっぐに育てて行くことに全身全霊で努力してきました。生きていくためにはフルに頭を働かせ、路頭に迷わないように、そして真っすぐな心で生きてきました。たくさんの苦労は心の財産として自分の肥やしになっています。

 変わらない日本でいて欲しい。日本人が同じ民族の日本人に刃を向けないで欲しい。
 世界から色々な国の方が口を揃えて言っています。こんな安全な国は日本以外にはない。日本人の一番の特徴は人に対する思いやりの心を持っていると。困った人がいれば身体が先に動いて気づいたみたら、助けていた。
 こんな人たちが日本人なのです。人間の原型だと思います。

 どうぞ、私たちのこどもたちや孫たちの為にも変わらない日本であって欲しいと心からお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?