見出し画像

日めくりカレンダーに見つけた素敵な言葉「幸せのご褒美」

先月、関西に行った時に出会った言葉。

いつもこう云う精神的満足で
頭も心も満ちたりていたいと思いました。

とても素敵な内容なので、
noteに記しておきます。

※カレンダーの原文そのまま書き出します

⭐︎-----⭐︎-----⭐︎

「幸せのご褒美」


ふつう私たちは、何かいいことをしたり頑張ったりしたご褒美として、幸せが与えられると思っています。つまり幸せは、努力の結果だというわけです。

ところが真実は、その反対です。

幸せは、幸せでいることの結果であり、ご褒美なのです。

「いま幸せ」と思っていないと、幸せはやってこないのです。

育った家庭環境や過去世からのカルマなどの理由で、とても自分なんかは幸せにはなれないと考えている人は、徹底的に頭を切り替える必要があります。その意識が幸せにブレーキをかけてしまいます。

幸せでいることが出来るかどうかは、今、自分が現実をどう受け止めるかということだけにかかっています。

「幸せのご褒美」は、別な言い方をすれば、幸せの投資術です。幸せと思えば、ますます幸せになります。幸せを感じるのに、仕掛けはいりません。

いま生きて、食事が出来て、友達がいてくれるだけで幸せです。

どんな小さな出来事にも、「ああ、幸せだな」と思うようにしていれば、もっと大きな幸せがやってきます。

現実の投資の世界でも、十万円を百万円に、百万円を一千万円にしてしまう人がいるようなものです。

⭐︎-----⭐︎-----⭐︎

カレンダーにはこう書いてありました。

私がnoteに書きたかった内容を
まるで代弁してくれているかのようで、
この文章を見た時 ドキッとしました。

自分の欲しいものや
好きなことにお金を使ったり、
思い切りハメを外して遊んだり、
そういったことでも
幸せを感じることは出来るでしょう。

けれど、
お金では絶対に買えない幸せは
“いつもちゃんと自分の心の中にある“
……と云うことを、
常に頭のどこかに入れておきたいですね。

こういった思考を持てている人は、
自分がどうしたら喜べるのか?
どんなことをしたら満足できるのか?
ということを知っています。

あなたのすぐ側にも、
「いま」見えていないだけで
探せばたくさん「幸せ」があるはずです。

きちんと丁寧な言葉を遣って
何事にも感謝の心を忘れずにいれば、
どこにでもどんな時にも
ご自身の周りには幸せで溢れています。

出来事を環境や状況や他人のせいにする
もっと!もっと!と、高望みばかりする
財や物事の大小を他人と比較してしまう
無いものばかりを見つめたり数えてしまう

こんな思考に陥ってしまった時、
この記事を思い出して頂けたら嬉しいです。

⭐︎⭐︎美結レイ⭐︎⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?