見出し画像

赤い羽根の募金で起きた奇跡的な実話★おもしろクイズ第18問

先日、出先で赤い羽根の募金活動をしておられる方々がいらっしゃいました。

その時に起きた出来事のお話です。

募金活動は2箇所で行われていて、2箇所ともに募金をしました。両方の募金箱に呼ばれている氣がしたからです。

募金の証として赤い羽根をいただけたのと、その場でおみくじを引かせて下さいました。

おみくじを引く時にはいつも「今の私に必要なメッセージを下さい」とおみくじに声をかける習慣が私にはあります。

落ち着いた頃におみくじをよく見てみると、ふたつとも裏面に「第四番」と印字がありました。

「あ!四つ葉のクローバーだ!幸せの4だ!」と、瞬間的にピンと感じられるものがありましたが、あんなにいっぱい箱の中にあるおみくじの中で全く同じ内容のものを引き当てるなんてそうそうないよね?と思いながら両方のおみくじを開封して中身を見てみると、全く同じ内容だったのです。

おみくじの内容にはこう書かれていました

【心】
どうしたって前を向けない日もある
笑えない日もある
無理に前を向かなくても
笑わなくてもいいね
そんな日もあると
そのまんまの自分をうけ入れて
今日はそんな自分と
つき合ってすごそう

※原文のまま掲載しています

この日までに心が折れ曲がりそうなくらい落ち込むことが時々あって、その氣持ちを払拭してくれるかのようなメッセージだったのです。

ですから、鳥肌が立ってしまいました。

このおみくじを引いてから、嬉しいことが次々と起きたり耳にしたりすることが一気に増えました。

ちょっとびっくりするくらい。

※少しだけ余談。以前にも書きましたが、私のnoteの記事に“すき“のハートを押すと、美結レイ・オリジナルのおみくじが引けます。良かったらぜひやってみてくださいね♪

びっくりするくらいの楽しくて嬉しい日々が続くのは、日頃からしている“感謝の癖“のせいかなぁ?と、思い当たる節はなんとなくあるけれど。

どんな癖かと訊かれると書くのが恥ずかしいくらいですが、せっかくなので書いてみます。

⭐︎-----⭐︎-----⭐︎

ことある毎にお墓参りに行くのは大前提として、ほかの人が聴いたら笑われるくらいの「何にでも感謝をする癖」が、私の場合はちょっと病気レベルなのです……。(汗)

コンビニやスーパーのレジの方に、ほぼ必ず「ありがとうございます。お仕事がんばってくださいね!」と声をかける。

問い合わせなどの電話をすれば、電話の最後には必ず電話口のお相手に「ありがとうございさた。それでは こちらからお電話失礼させていただきます。」なんて風に声を掛けるのはもはや日常茶飯事となりました。(コールセンター経験の口調も治らない)

急いで信号を渡りたい時にちょうど信号が青になってスムーズに渡れた時でさえ、信号機に向かって「ありがとう」と心の中で伝えてしまうのです。

家でお掃除している時は「いつもありがとうね」と呟きながら鏡を磨いたり掃除機をかけながら「ありがとう」と口に出してみたりしています。

側から見たらけっこう変な人。

他にももっとたくさんの物事に「ありがとう」と常に感謝を伝えるようにしています。度が過ぎるので、エピソードはこれくらいにしておきます。

こんな癖がついてから随分経ちますが、満面の笑みをいただけたり、「そんな風に仰っていただけてとても嬉しいです!お陰で仕事がんばれます!こちらこそありがとうございます!」とお言葉をいただける時もあったり、電話の向こうからは笑顔が見えるのです。声が一瞬でワントーン明るくなるから、直ぐにわかるのです。

優しい言葉は人の心をあたためますね
いつもあたたかく穏やかで居たいですね
笑顔は人を幸せにしますね

⭐︎-----⭐︎-----⭐︎

ちょっと報告です。

10/8(日)のハロウィーンイベント・おださがロードフェスタですが、事情により今年は参加を辞退させて頂きました。

私事で申し訳ございません。
ご理解頂けますと幸いです。

⭐︎-----⭐︎-----⭐︎

父のクイズ解けましたか?

noteの更新頻度が低くて、答えが待てず、既に解答を伝えてしまった方もおられますが、noteの更新を待って下さっておられる方ももしかしたら?いらっしゃるかも知れないので。

第16問目はヒントは「平仮名にする」です。

なかゆび
ひとさしゆび

ほらね、人差し指が一番長いんです。

第17問目は、「黒」い「犬」
このふたつの漢字を混ぜ合わせると、
「黙る」という漢字になりますね。

だから黒い犬は静かだ、という解答でした。

では、今日は第18問目です。

★★第18問★★
ノミ・シラミ・カ・ハエの4匹はとても仲が良くどこに行くにも一緒だったが、ある時海外旅行を企画したところ1匹が行かないという。誰だろうか?

ノーヒントで考えてみてくださいね♪

では、また次回まで。

季節の変わり目です。
ご自愛くださいませ。

⭐︎⭐︎美結レイ⭐︎⭐︎

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?